痛恨の出遅れ。 開始3分から観戦。U18J選抜対高校選抜。
しっかしシミスポは・・・
続き、と書こうとして「都築」と出るのは浦和のGKか、はたまた福岡の元社長か・・・
ATOKの誤変換(ご返還)キャンペーンも面白いのだが。
岐阜とセット(ギフトセット)になっているのが、福井県ってのが意外だった。
福井ってもっと北に有ると思ってたから。
さて、コンサのユニを買いに3月のホームゲームに行くかどうしようか迷っていたんだが(ウチは代引きが出来ない)、サカダイの名鑑号を読んでたら、とあるオンラインサッカーショップの広告にKappaのユニが3種類載ってる(コンサ、ジェフ、ヴェルディ)。
ふらっとサイトを見てみたら、確かに「予約受付中」になってる。3月上旬まで発送、ってあるからホームに買いに行く(&藤山と中山の背番号を入れて貰う)のはどうしようか、と迷っていたんだが、「中国製」と明記されている・・・
ウチのレプリカって(自分の持ってるヤツを確認したら)基本日本製じゃねぇの?
さて、これって買いでしょうか?>コンササポ諸氏
確かに到着は早そうだが。
どうも信用し切れなくてあえて店名は出さない。迷うところだ。
(かなり斜めですね。)
2010年2月21日(日)14:00キックオフ 第16回ちばぎんカップ ジェフユナイテッド市原・千葉対柏レイソル フクダ電子アリーナ 主審:岡部 副審:唐紙、数原 4審:山内 MC:大野 観客数:14,567名
【千葉】GK1岡本 DF2坂本 33茶野 23益山 27渡邊(64分14倉田) MF6山口 10工藤(79分24太田) 7佐藤 FW9深井(70分19村井) 3アレックス 18巻 控え:GK21中牧 DF13和田 MF22米倉 FW29青木孝
【柏】Gk21菅野 DF13小林 30酒井 3近藤 23蔵川 MF7大谷(62分20茨田) 28栗澤 8澤 17林(61分15菅沼) FW9北嶋(HT4アルセウ) 10フランサ 控え:GK1桐畑 DF2渡部 MF26山崎 FW19工藤
正直きれいなパスサッカーに見とれてしまったのが第一印象。J2の試合でこんな流れるパスサッカーを見られる、とは思わなかった。対戦相手次第、とはいえこのサッカーをやられては内容では敵わない、と感服。さて、他チームはどんな対策をしてくるのか。
いきなり4分。左サイドをワイドに使って柏17林が突破。中央にクロスを送る。ボールは少し長め。これがちょうどファーサイドでフリーになっていた8澤がヘッドで叩き込んで、あっさりと柏が先制。なぜ澤がフリーだったのか、というのはある。
両チーム共に、複数人でボールホルダーにプレッシャーを掛けて行き、寄せも速い。
パスが良く回るので、ゴールは近いという感じを抱くがなかなか決定機まで至らない。
(フランサのドリブルもそれほどキレは無かった)
(千葉2坂本と柏17林の競り合い。林はヴェルディ時代FW、というイメージだったのだが、この日の左ハーフも良くこなしていた。)
(柏23蔵川の突破に千葉2坂本が対応。)
(千葉23益山は厳しく凌いでいた)
20分には千葉10工藤の右サイドからのクロスが入るが、決定的なものではない。
22分にも工藤から9深井に浮き玉が入るが惜しくもオフサイド。千葉は裏を取る意識が高いのか、オフサイドに2度ほど引っ掛かるシーンも。
32分に千葉左サイドの7佐藤から18巻にパスが渡り、巻がシュート。やっと千葉も形になってきたか。ただ、まだ遠めに打たされている感もあって、得点の臭いまではしてこない。
36分には右サイドから小さく浮かして、18巻にシュートチャンス。しかし、シュートはGK正面。
37分、ようやく左サイドから7佐藤が3アレックスに絶好のスルーパス。これをアレックスが流し込んで同点に追い付く。
42分右クロスから18巻がヘッドでゴールを狙うも、枠の右へ。
前半は千葉が良いペースで試合を進める。柏も後半勝ち越しを狙う。
(文章はこの辺で、日を改めて。)
(右に左にと、14倉田秋、イイ動きだ。久々に見た。)
ちなみにPKのキッカーと結果は以下の通り。
柏 28○(左) 8○(左上) 4×(バー直撃) 20○(右上) 10×(左も緩く、GKがストップ)
千葉 3×(左GKストップ) 7○(左) 19○(左上) 14○(右上) 18○
柏の小林?が一本終わった時に何か、異議らしいことを言ってたのは何だったのか?
(フランサのPKを止めて、吼える千葉GK1岡本)
(5人目18巻が決めて、千葉がちばぎんカップ優勝!)
(晴れやかな表情の1岡本と7佐藤)
(世界三大カップの一つと言われる、ちばぎんカップ。来年これを奪うチームはどこか!?世界中のチームが狙っている!)