我が街の駅から福岡(博多の森に行くには、博多駅か。)に行くと18きっぷでは損になる。でも、俺は18きっぷでサッカー観戦、が好きだ。
二つの趣味を満たすことが出来るから。よってちょいと寄り道をしながら博多を目指す。
乗り潰し、という鉄道ファンの楽しみ方がある。とりあえず俺の目指すのはJR全線完乗。こういうことに必死になるから、世間と溝が出来る、と。まぁ気にしてないけど。
んで、俺が今回選んだルートは未乗車区間(二島~若松間と姪浜~西唐津)を乗ること、そして唐津からは適当に、という線。これで福岡県内のJRは完乗だわ。山口県もまだなのに・・・
まずは小野田→下関→小倉→折尾と普通に。折尾で階段を下りて若松行きに。ここはNW北九州を観戦に本城に行くのに何度か使った。本城にしても新門司にしても鞘が谷にしても北九州って街は車社会なのねぇ・・・ 若松競艇は「パイナップルナイター」だったので昼は開催してないらしい。奥洞海駅から歩けるようだ。
若松駅は、ちょっと微妙な存在かな。車社会の盲腸駅。かつ、バスで戸畑に出ることも容易。誰が使うかといえば、福岡方面に出る学生さんやお年寄り。2両編成のディーゼルカーで十分なわけだ。
んで、折尾→博多と巡って、地下鉄で姪浜(っつーか西唐津行きだったのさ)過ぎる、と。
再びJR九州に戻る。筑肥線。確か筑肥線は姪浜~唐津間と山本~伊万里間が分断されているはず。(唐津~山本間って併走してるんだっけ?)
唐津はさっくり過ぎて、西唐津へ。単なる電車区用の駅??
駅前も駅前らしくない。店も余りないし、JRの寮とかどっかの社宅とか・・・ こんな終着駅もあるんだね。
ここからそのまま来た線路を戻って福岡空港に行っても良かったんだろうけど、そこは俺。唐津まで戻って十字路型の路線(イメージ)でどっちに行くかと迷う。
伊万里か佐賀か。伊万里に行ったら19時開始の博多の森には間に合わないだろうし。
佐賀行きに乗って戻る方針。黄色のディーゼル車と白に青帯のディーゼルの2両。あぁ九大線で乗ったタイプか。。
@久保田駅。
唐津ってこんなカンジ。
結局鳥栖から特急で戻って博多の森へ。博多駅からバスだったもので、渋滞酷いし。。森のメインに着いたら開始5分前。さらに19:04じゃなく19:00開始かよ。。
J1って全試合生中継じゃないんだぁ・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます