Runrun日記

図書館へ 地下鉄初乗り

 最低気温:7.9℃ 最高気温:22.1℃ 

 暖かくなってきました。夜中も掛毛布を無くして、それでも暑い。
 一昨日が母の命日で、昨日は姉家族、妹と一緒に墓参りに行ってきました。梅が満開のようです。コブシ、モクレンも咲きかかっています。姉妹とお話出来て良かった。但し、話の内容がお互いの老いの話ばかりで残念。

 今朝は、朝散歩の後図書館へ連れて行ってもらおうと妻に話していたら、妻が「公共の交通機関で行ってみる?」 自信は無いけど、ぼつぼつ。朝散歩の代わりに出かけてみました。
 片手杖で公園を過ぎ地下鉄の駅まで。妻が後ろからついてきてくれました。駅までは一キロと少し。26分程かかりました。ホームまではエレベータで。この時間帯の地下鉄は空いていることが判っていたので安心。
 市バスで行く事も出来るのだが、ノンステップバスでも30cm程のステップが有るらしい。足・身体のふらつきがある私には、まだまだ危険に思われる。
 到着駅からエレベータを乗り継いで図書館まで。健康の時は、階段やエスカレータを使っていたので、新発見もありました。(笑い)

 帰りに妻がミスドに誘ってくれました。また余分に歩かなければいかんじゃい
 少し余分に歩いただけで、疲れた疲れたと言っていてはイカンのだ!

 今日は、8183歩、60m/分で歩きました。
 脊髄を痛めてから、初めて地下鉄に乗れました。市バスにも乗れるようになれば、私の行動範囲は圧倒的に広がるはずです。
 毎日のリハビリは、地味だけれど確実に、少しずつ成果を上げているようです。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

最近の「脊髄不全麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事