Runrun日記

あれから一年

 最低気温:21.0℃ 最高気温:22.4℃ ?

 脊髄不全麻痺で歩けなくなり、四か月の病院生活から退院して、もうすぐ一年になります。毎日毎日自主リハビリの日々。どれだけ回復したのだろか? これで良かったのだろうか?

 退院した時は要介護2認定で、自宅の中は、四足固定の歩行器ないしは車椅子で移動していました。外出時は車椅子を押してもらって。
 今は、自宅の中はヨロヨロと杖なし歩行。散歩に出かける時は、二本杖でシャカリキに歩きます。喫茶店や図書館などちょっとした外出は車で連れて行ってもらって一本杖で歩きます。車椅子は病院内などで急いで移動しなければならない時だけ使用しています。

 要支援1認定になりました。これ以上の回復はあまり望めないらしく、整形外科への通院は半年に一回ほどでいいと言われてしまった。

 これまでの経過をまとめてみよう。最初の三か月は理学療法士による訪問リハビリと自主トレにより、急速に回復したような気がします。自宅内での車椅子使用はすぐなくなり。四足固定の歩行器でシャカシャカ歩いた。10月末には四点杖を借り受けています。12月末には四足固定歩行器を返納して、四点杖で室内歩行をしていました。二本杖を購入しました。
 12月末に理学療法士による訪問リハビリをやめにして、近くの整形外科クリニックでの通所リハビリにしましたが、これもコロナ禍が酷くなりやめてしまった。それ以来は、自主リハビリのみです・・・・・
 3月末に一本杖を購入し、4月中頃には四点杖を返した。

 自主リハビリだけなので、これで良かったのか不安です。下半身の麻痺が治らないのは分かっていますが、この不快感はなんとかならないのだろうか?
 要介護から要支援に変わって、ケアマネージャさんも変わって、介護保険で使えるサービスも変わってきます。

 毎週末に台風がやって来て、今日も朝から雨です。
 雨戸を締め切って暗い家の中で過ごしています。午前中は雨も大した事なかったので、傘を差せば散歩に行ける? 傘を差して杖を突くのはムリムリ。玄関の段差を使ってのステップ運動と、廊下を歩くことで散歩の代わりにしました。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

最近の「脊髄不全麻痺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事