Runrun日記

曇りのち晴れ

のち

昨日行った"成海神社"の祭神は"日本武尊" で 配祀として "宮簀媛命"と"建稻種命"とあった。誰が祀られているかなど、私のような信心のない人間には関係ないことではあるが。

以前私の読んだ小説、黒岩重吾氏の「東征伝」では宮簀媛(ミヤズヒメ)は、恋に狂う鬼神で、ヤマトタケルに取りつき狂わせる女性として書かれていた。黒岩重吾氏の創作による小説なので、真実とは違うと思うが、私は宮簀媛にいい印象を持たない(笑)

日本武尊は、鳴海浦にたたれ"鳴海浦を見やれば遠し火高地にこの夕潮に渡らへむかも"とうたったとか。
妖艶な宮簀媛が闊歩したのはこのあたりの海山。当時はまだ海辺だった鳴海の地で、恋をしたのかと思うと面白い。

今日のリハビリウォーク、3キロ/33分

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事