Runrun日記

東海道を歩く(呼続~鳴海宿)



さて、東海道ウォーク第2段です(^^♪
バスと地下鉄でスタート地点まで。
今日は、らんちゃんの眠っている長楽寺からのスタートです。

人通りの少ない旧東海道を歩いていきます。
昔のこの辺りはどんな風景だったろうかと思います。
長楽寺のできた平安時代?は西も南も海だったと聞きます。
すると、この東海道も海岸沿いの道だったりして?

道なりに、途中で左に曲がるけど、たぶんこちら、こちらが道なり・・?

笠寺の踏切を渡ると、その先、笠寺観音に出ました!
境内は屋台などが出てにぎわっていました。

しばらく行くと笠寺一里塚が有りました。

立派な木やなぁ~!
日本橋から88里と書いてある!


道は天白橋を渡ります。
何かに、昔はここを渡し船で渡ったと書いてあった。
ここらは海で、野並あたりは干潟だったのではないだろうか?

突き当たると千句塚公園が有りました。
狐の像の間の階段を登って行くと稲荷神社

道は、右に折れて進みます。

ここらには、成海神社があったはずと思い、成海神社を探しました。

東海道から少しずれ、ウロウロ・・・有りました。


名鉄の鳴海駅まで出ました。
その手前に小さな神社が! 浅間社

私の元気回復と、家族の健康・幸せをお祈りしました。

名鉄鳴海駅から市バス・地下鉄で帰宅
今日は7キロ/2時間のリハビリウォークとなりました。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事