Runrun日記

最近読んだ本-王朝序曲

永井路子 著 「王朝序曲  上/下」 角川文庫

藤原冬嗣からみた、桓武帝から嵯峨帝までの時代の話。

井上内親王と他戸親王を追い落とし、帝位に就いた桓武帝。
さらに早良親王まで断罪してしまい、その怨霊に苦しめられる?
この時代の話は、そんなのばかり(笑)

最澄が桓武帝を救い、嵯峨帝が空海を助ける?

桓武帝と平城帝、
親子と云っても、いつも顔を合わせているのでなければ、心は通じないんっだ!
藤原薬子に関するゴタゴタが、最後まで尾を引くんだよね。

平城帝は帝位に就くと、伊予親王を追いやり、結局その怨霊に苦しめられる?
帝位を放り出して奈良に行ってしまうんだ。
奈良に行って元気になると、藤原薬子と一緒に嵯峨帝の邪魔をして・・・
藤原薬子の変。薬子って悪女だったんだろうか?

嵯峨帝が政治嫌いの人だったので、側近の藤原冬嗣が助ける。
結局、藤原氏による傀儡政権となって、平安時代の藤原王朝が確立した?

日本の歴史は面白い!
私のお気に入り度:★★★☆☆
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事