Runrun日記

病院へ・・・変形性膝関節症



10日ほど、走っていない!
ひざの痛みがひどくなって、走らなければ治るかと思って・・
走らなくっても治らないし・・・、ほんとに走れなくなったらどうしよう(オロオロ)

今日は整形外科に行ってみた。
自転車で行くと云ったら、妻は「足の悪いのが自転車で行くのか!」
整形外科医は、坂道の下にあるので、漕がずに乗っているだけで良い

ひざのレントゲンを撮って、それから、私を立たせて見たり、足をぐるぐる回したりして診察してくれた。

ひざ関節の骨には異常はなかった
原因は、身体のゆがみだそうだ
左の腰が上がりやや左前に、右腰が下がり、背骨がそれを補うように湾曲している???
身体にゆがみがあると、それを補うような走りになるので、変なところで靭帯などを痛めることになるのだそうだ。

身体のゆがみは、3年ほど前に腰痛を起こした時に指摘されていた。
リハビリに通うように勧められたが、その時はまだ勤めをしていたので、頻繁には病院に通えなかった。
今は、毎日サンデーの日々。今度は、せっせと病院通いをしてみるか!

腰とひざに電気をあてて、それから整体をしてもらって、ストレッチの指導を受けて・・・
質問:「走っても良いですか?」
回答:「足が痛くなければ・・・、ジョギング程度に・・・」

なんやかやと、病院で3時間も過ごしてしまった。
自転車に乗って自宅まで帰った。
坂道は登り!坂道が緩やかになるようにジグザグの道を選んで帰った。
それでも踏み込むとひざが少し痛い!なんでや!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
らんママさんへ
有り難うございます。
身体にゆがみが有ると、どうしても他の所で、それをかばうのですよね。
原因を、はっきりと指摘されたので、後は治せるのか?ですよね!
頑張ります。
らんママ
病院で3時間。お疲れ様でした。
http://shiba-inu-karin.a-thera.jp/
膝に問題がなかったようで、良かったですね。
軽いジョギングならOKとか。良かった良かった。
早く楽しく走れるように、通院頑張ってください。
体の歪みが膝にくることもあるんですね。
私も姿勢が悪いので、気をつけなくては。
立ち仕事のせいか、たまに膝が痛い時がありますが、原因は姿勢なのかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「スポーツ・ジョギング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事