Runrun日記

昔の妄想

 のち 小雨?

スポーツクラブで ウォーク + 筋トレ + バイク
風呂に入って帰る。温まる~う
帰る途中で、小雨が降りました。また雪になるのか

私の好きな音楽

昔、音楽の事がさっぱり判らなかった頃の話。
(今でもたいして変わらないけど)

カラヤンがベルリンフィルを引き連れてやって来ました。
当時のカラヤンは、音楽の神様のような人だったから、無理をしてチケットを手に入れて聴きに行きました。

ところがである、私は、何を聴いたのかさっぱり忘れていました。
ドビュッシーの『海』があった事だけは覚えていて、それがよく判らない曲だった印象も!

今は、ネットで昔のコンサートの事も検索できるのですね。便利な時代です。
調べてみると、1966年4月20日に私はカラヤン/ベルリンフィルを聴いていました。
演目は、ドヴォルザークの『交響曲第9番「新世界より」』、
ドビュッシーの『牧神の午後への前奏曲』 それから 『海』

『新世界』は、私の大好きな曲です。これを生で聴いたことを忘れるなんて信じられない!

ドビュッシーは、北斎の『神奈川沖浪裏』に感動して『海』を書いたとも聞きますが、
『神奈川沖浪裏』なら、ベンチャーズの『パイプライン』じゃないかい?

今日は、昔のコンサートを思い出して、下らない妄想に耽っています(笑)

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「好きな音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事