Runrun日記

ジジパス

083101団塊の世代にも、いよいよ「ジジ手帳」「ジジパス」
そんなものが貰える年頃になってきた。

名古屋市では、65歳になるとジジ手帳が貰えて、これを見せると市営の施設の入場料が割引になるらしい。
スポーツセンターが100円? これは美味しそう。
美術館や博物館も割引になる? 常設展だけで特別の催しの時はだめ? これって割引になってない。特別の催しの時しか行かないだろう!

ジジパスで、都市交通の交通機関が年間5000円で乗り放題になる。
名古屋市には昔、ユリカという回数券があって、これはバスと地下鉄の連絡回数券が5000円出すと5600円分乗れたりして割引があった。今はMANAKAというICカードに変わった。これだと月に5000円以上乗るとポイントが付いてその分割引になるのだが、毎日サンデーの私が月に5000円以上も都市交通に乗るはずもなく、ひょっとしたらこれは実質値上げだ!
ジジパスが5000円。年間5000円以上は間違いなく乗るから、これはかなりの割安感!

昨日、このジジパスをもらってきた。これを使って、せっせと出歩こう!
ほんとにジジイになるとこれも使えなくなる。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事