Runrun日記

コンサートへ行ってきました。



いつもの三人組と一緒です。新入社員の時、同じ仕事をしていた同期会の仲間です。コンサートの前に、一緒に食事をしました。

・・・○○君が最近、心臓の筋肉の具合が悪いらしい。迷惑をかけるといけないからと云って、いつも一緒に行く旅行を断ってきた。文化的な、例えば一緒に音楽を聴く事ぐらいなら出来ると言っていたけど。次は、○○君も誘うか。・・・

コンサート会場に入っても、まだ話をしていて、プログラムをよく確認しませんでした。初めに、ラフマニノフの『ピアノ協奏曲第二番』で、その後、シベリュースの『交響曲第一番』筈だけど。舞台には、ピアノがセットされていません? あれ、シベリュースから始めるの?

指揮者が入って来て、拍手がやんだ後、唐突に音楽が始まります。
 シベリュースじゃない、なんだこれは 違うコンサート会場に入り込んでしまった
演奏中、声も立てられません なんだか現代音楽みたいで、私の好みじゃないんだけれど。
アンコールを先にやったのかな(トホホ)

その曲が終わった後、会場がすこし明るくなったので、慌ててプログラムを確認しました。
藤倉大氏作曲の『レア・グラヴィテイ』
チラシにも書かれていたけど、知らない曲で、全く目に入っていなかった(悲しい)

私の、お目当ては、シベリュースの『交響曲第一番』でした。第一楽章の冒頭で、クラリネットが悲しげに唄い、ティンパニーのトレモロが小さく響きます。大満足、楽しめました。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「好きな音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事