カリグラファーの眼

私はカリグラファーですが、ある意味デザイナーなのかも・・・と思ったりすることもあります。

そんな私にとって、今日のカリグラフィースクールでの先生のお話はすごく衝撃的でした。

先生はもちろんカリグラファーなのですが、先日グラフィックやwebデザイナーの方とセッションして石に文字を彫るということを行ったそうです。

その時の文字の位置で、カリグラファーとデザイナーで意見が真っ二つに割れたというのです。結局結論は出ないままだそうですが。

私も今日、講座内でその文字を見せて頂きました。

ほんの0.数ミリの違いなのですが、それをどちらも譲れないというのです。しかもそれぞれ理由がちゃんとあるのです。

今日も本当にいい刺激になり、色々考えることができました。まだまだ学びたいことがたくさんあるな~と思った一日です。

いつも1時間くらい早く着いてしまうので、今朝は初めて『カフェドクリエ』で喫茶。

とても雰囲気が良く、落ち着けるカフェでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 木版画風 頭の整理 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。