富士登山ツアー2012を終えて

今シーズン初の富士登山ツアーは以前働いていたスポーツクラブでの5年目6回目の引率です。

天気が心配でしたが、5合目は青空が見えてのスタートになりました。

暑くもなく、時々くる霧が気持ちいいくらいで、みんな快調に進んで、予定通り19時前には山小屋へ。

今年も参加者全員で8合5勺の山小屋までくることができました。

夜中にはものすごい雷雨でしたが、1時には雨もやんで霧の中のスタート。今年はまだ8合より上の下山道が開通していないため、ものすごい混雑が予想されるということで早めに出発。

毎年星を見ながらの登山でしたが、今年は霧のため視界が悪く、そして何よりも寒かった!!・・・本当に自分が思っていたより寒かったようで。

山頂まで400メートルという案内版を過ぎたところで倒れました。

低体温と貧血だと思われますが、意識を失ってしまったためツアーは一時騒然となり、ガイドさんとツアー参加者で私を安全な所へ運び(聞いた話ですが)、意識が戻った後はガイドさんが着ている上着を全部私に着せてくれておんぶして1つ下の御来光館まで運んでくれました。

身体の震えが止まらず、結局宿のご厚意に甘えて寝床を貸してもらい、ガイドさんに介抱してもらい、少し眠ったら血が昇って、すっかり元気になりました。

高山病ではないので、体温と血が昇ればもう全然大丈夫!朝食を食べているみんなと合流しました。

あの後、ツアーは参加者みんなで協力し合って無事に登頂し、下山してきたとのことです。

 

今回16回目となる富士登山。引率で行った私が、みなさんに迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なかったです。そしてみなさんの優しさに助けられました。本当にありがとうございました。

一緒に引率にきていたスタッフ、私を救ってくれたガイドさん、そして山小屋の方たち・・・申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

改めて山の怖さを知りました。これからは今回の経験もふまえて、また来週富士登山です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )