のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・マレッティと実生タカネバラ

2019-06-26 | 原種・原種交配バラ

多分、カラフトの選抜種と思われるロサ・マレッティ


今年はかなりお花がつきました。


去年は結構な数がルリマルノミハムシにやられましたが、
今年はお皿を下に持ってのパトロールがきいたのかな?


あやつらもバラゾウと同じく捕獲しようとするとハラリと落ちるので、
お皿が効果的です


しなやかな枝に細い葉。野性的な表情をするバラです。

続いては、タカネの実生バラ


肉厚な葉は、オオタカネバラの白花に似ています。
お花はハマナスに似ています。



沢山の葉の中に花がポツリ、ポツリと咲きます。



長い動きのあるガクが美しい~





花色が映えます。来年あたり花数増えるかな~と期待!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのね (K)
2019-06-27 22:35:03
ロサ・マレッティとロサ・マネッティがあるのを始めて知りました。

ロサグリーンさんのはロサ・マレッティなのですね。
花びらがもう少しあるのはロサ・マネッティなのですね。

ロサ・マレッティの方が好き!
返信する
>Kさん (ロサグリーン)
2019-06-30 11:59:46
そうです! セミダブルのかわいいのがマネッティで、こちらがマレッティ
でも、一期咲きだし、カラフトっぽい気がします。
このバラもローズヒップが長細くて素敵なんですよ~
返信する

コメントを投稿