のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

グリーンシーズン、今年お終い

2018-11-14 | 冬模様



今日は、草木ゴミの今年最後の収集日でした。

最後まで咲いてくれていた菊は、家に飾る分だけ残して、
すべて刈り取り、うちの庭はなんとも寒々しい光景に ^^;

90Lのゴミ袋、10袋。
重たいので、相方に運んでもらい、今年のグリーンシーズンはこれにて終了です。

今日は初雪かと思われてましたが、雨でした。
でも、気温は一桁台前半。
いつ雪に変わってもおかしくない、雪待ち状態です。

これから3月いっぱいまで長い冬だなあ~

バラの種から一つ発芽しているのがあったので、
それを冬の間、部屋の中で育てようかなあ・・・

終わってみれば終わったで、やはり寂しいですね^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon2)
2018-11-15 22:29:56
ロサグリーンさん、こんばんは。

早々と冬支度が完了しましたね。
遠い昔ですがこの時期の土日は冬囲いで大変だったなと思い出していました。
今年はまだ雪が降らないということで冬囲いは順調でよかったですね。
来年の新緑の季節までゆっくり英気を養ってください。
返信する
Unknown (Toki)
2018-11-17 15:49:55
天気予報で北海道は雪が降る模様と流れてきて、
そんな時期なんだと再認識。
お忙しかったと思いますが少し元気になられたら、
又春のバラの写真楽しみにしていますね。

お疲れ様でした。
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2018-11-19 22:23:41
こんばんは

今年の11月は暖かった・・というか
雪がなかったので気も楽でした。
いつにも増してダラダラと冬囲いをしてしまいました^^;
バラもいくつか移動したいのがあるのですが、
今、根を切ってしまったら冬の体力がなくなると思い
我慢しながら庭を眺めています。

今しがた、パラパラと氷の粒が窓にあたる音が聞こえてきました。
これまで最も遅い初雪が11月20日なんですって。
どうやら、今夜中には雪に変わりそう。
となるとタイ記録になら及ばすの結果になりそうです^^
セントラルのストーブはまだつけてません。
次の点検日まで我慢して節約したいです。
とうとう、白い世界がやってきます~
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2018-11-19 22:26:41
とうとう、週間予報は雪マークがずらりと並びました。
閑散とした庭は、バラの木がよく目立ちます。
あれをこっちに、これをこっちに、と
ついついやりたくなってしまうのですが、
今は体力つけて越冬してもらわねば!

tokiさんから頂いた苗のうち去年一年よく
育ったのがあるので来年は花がついてくれるといいな~
楽しみな春ですね。これから長いですが(苦笑)

夏にあげきれあかったバラの写真、
少しあるので、アップしていきたいです^^
返信する

コメントを投稿