のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

とうとう雪が降りました

2018-11-21 | 冬模様



今朝、起きてみたら白い雪が降っていました~

今年は雪が遅く、一昨日の夜にみぞれが少し降ったのが「初雪」になるのですが、
一瞬だけでしたので、今朝の雪が初雪という感じです。




バラの冬囲い、最後の作業として、鉢植えバラのうち、
ティー系のバラは土の中に入れ、他のものは横に倒す作業をしました。
ティーはそれでもダメかもしれないけれど・・・





例年であれば、10月に一度は雪が降るので、今年は得した気分です^^








暖房も灯油のポータブル暖房を朝晩の寒い時だけつけるだけで過ごせました。
使った灯油は10Lくらい。




うちはオール電化で、暖房は10月末~3月末まで6か月間、暖房専用の契約を別にします。
2011年の震災前まではお得感あったのですが、それ以降電気代が上がりました><

今日までセントラル暖房はつけず、灯油ストーブで乗り切ったお陰で今月の使用量は 0 kWh!!
でも契約期間中、基本料は取られるんですよね。その額4381円也~

今更ながら、電気ボイラーじゃなく、灯油のボイラーの方がよかったかしら~と後悔です。

さて、外はもう白いので、今日から暖房つけましょうか^^;



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪ですか~ (とよこ)
2018-11-21 18:40:51
 ご無沙汰いたしております。

強烈な日々を暮らしていました。 (^^)
明日は雨?  
ロサグリーンさんから頂いた花が元気で大きくなっています。 1番はホップ かな? (^^)

今年の7月の豪雨で ラベンダーは大きく傷みまして、来年で閉園します。 まぁ定年 という事で。(笑)
最後のお世話に余念がありません。
我ながら ようやった~~ (^^)
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2018-11-24 21:46:55
ご無沙汰しております~

強烈な日々って?^^
ホップ、すごいですね。暑さにも負けずですか?
うちも伸びてきますが、狭くて、夏以降は、
邪魔でしょうがない。
でも、実がなると可愛いですよね。

ラベンダー、来年で終わりますか。
それは本当に残念です~@@
どなたか引き継いでくれないものでしょうかねえ~
お地蔵さんとのラベンダー園は、
本当にとよこさんにしか作れない風景ですね。

でも、豪雨、自然災害、年々ひどくなります。
よくぞ、守ってこられましたね^^
でも引き続き、色んな植物を育てて楽しんでくださいね。野菜も~

こちらは、もう冬。つるつる路面で
すごい滑ります~@@
返信する
Unknown (toki)
2018-11-28 21:13:39
バラの雪囲いご苦労様です。

北海道はもう雪景色ですね。
雪の中で色づいた葉が可愛い。

関東より開花が遅くてもう雪の中なんて、
花の時期が短くて可愛そうと思うのですが、
花の色の綺麗さや関東では落ちてしまう実が、
綺麗に色づいて楽しめる。

雪の写真を見てしみじみしてしまいます。
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2018-11-30 10:01:44
こんにちは

今年はそれでも暖かく、雪も遅く、
例年より気が楽でしたが、
いよいよ氷点下の世界に入ってきて、
寒くなってきました~

本当は実のついたバラと雪とのコラボを
楽しみたいのですが、
ネットで囲っているので、なかなかかなわずです^^;
キンナモメア節のバラたち、枝がもう真赤です^^

tokiさんのところはゆっくりと実が楽しめていいですね。
返信する

コメントを投稿