のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・リカルディ

2015-06-01 | 原種・原種交配バラ



今年のリカルディは、やわらかい枝が伸びて、
枝垂れるように咲きました。




一重でめしべが大きく突き出ています。
古代からあるバラのようです。

夕方になると花びらが閉じますが、
感度のいいリカルディはとても賢いバラなんだと
勝手に思っています^^




あれれ、花びらに小さな穴が沢山開いています。
こんな風に穴をあけるのは誰の仕業でしょう!
不届き者がいるようですね。





年に1度しか会えないけれど、今年も見られてよかったと思わせるバラです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (エピ)
2015-06-01 21:23:49
バラってホント色々あるんですね~!!!

ところで野菜やってるのね!
手が込んでいて…すご過ぎるんですけど~~~
そして気温の違いを感じさせる成長ぶり!
スイカなど、きっと甘い実が出来るんだろね~
楽しみね♪

それにしても…うちの庭の野菜たち…種をばらまかれただけの野菜たち…もっと愛情と手をかけなきゃダメですね…ちょっぴりドッキリさせられました…!
返信する
Unknown (グリーンサム)
2015-06-02 11:00:05
ロサさんの去年のブログを見て、いってみたいと思っていた花フェスタへようやく行ってきました。
今年は、例年にない暑さ続きで原種系の薔薇は、すっかり終わっていました。
代わりに沢山のヒソップ見ることが出来て満足!

バラの原種の魅力が少し判った気がしますが、とんでもない世界なので見ているだけにしておかなきゃね(笑
返信する
>エピさん (ロサグリーン)
2015-06-02 22:36:07
ご無沙汰です!

無事に運動会は終わりましたか?
こちらは、G.W.前から初夏の天気が続き、
5月はほとんど25℃以上、30℃近くまで
上がっていたように思います。

トマトは青いのが。キュウリやナス、ズッキーニも
もうすぐ採れはじめそうですよ。
じゃがいもも花が咲きました。

子供たちも、既に真っ黒で^^;
夏が終わった時には黒人になっていそうです。

こちらに来て、野菜作りが楽しくなりました。
今年は学校の野菜畑にも手を出しているので、
しっかりと園芸書も目を通していますが、
やっぱり土だと再認識しているところです。

エピさんの家の土なら、きっと40Lの堆肥を
毎年6袋位投入していったら
本当にいい土になると思います^^

私も帰ったら、下の市民農園に応募しているかも知れない~(笑)
返信する
>グリーンサムさん (ロサグリーン)
2015-06-02 22:44:57
こんばんは~

今年は色々なところに精力的にお出かけなのですね。
花フェスタ、お疲れ様でした。
きっと、あの暑い日に・・・?

私も去年は35℃位の日で、半日でくたくたになってしまいました。

原種の谷に行かれたのですね。
私が行ったときには札がなかったり、
淘汰されていましたが、沢山ヒップが見れてよかったですね。
原種は、他にも正反対のエリアに結構植えられています。
私も今年こそは草笛にと思っていましたが、
去年以上に出かけられていません(泣)
ブログ、お邪魔しますね^^
返信する

コメントを投稿