のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

イエロームタビリス

2015-05-31 | ティー(T)・チャイナ(Ch)・シュラブ



秋にお迎えしたイエロームタビリス、春も咲いてくれました。
ムタビリスの花はピンクやオレンジなど一つの花なのに色々変化しますが、
このイエローは、イエローのままです^^




爽やか系イエローで、花の大きさもこじんまり。
和風のお庭にもピッタリなイメージです。





花の時期、前半はいい感じで咲いてくれたのですが、
後半はこれまたゾウムシとの戦い。

もうほんとに、膨らみかけた蕾を狙うのは勘弁してもらいたい><




大きな蜂がきていました。
この蜂はなんていう蜂なのかな~

今日は、畑横の小さなゆずの木の地面に近い枝の所に
足長蜂が2匹で巣を作っているのを発見しました。
ヤブガラシの新芽があちこちから伸びていて、
片っ端から掘り返しているところだったので
殺虫剤でやっつけてしまいました。

こんなところに巣を作らないで山で作ってくれればいいのになあ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿