のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

今年最後の花(5)

2011-11-11 | 2011年秋

ジュード・ジ・オブスキュア(Eg)

最後まで蕾だったジュード。今日の暖かい気温でようやく開きかけてきた。
黄色がより一層濃くなって春の雰囲気とは全く違う。
夜は0℃近くまで冷え込んでいるのに、最後まで花を咲かせようとしてとてもきれい。
月曜日から雪マークの天気予報が並んでいる。これが限界かなあ・・
最後の蕾があるので、このバラはまだ冬囲いが出来ずにいる。


そして、こちらも。


スキャボローフェア(Eg)

ピンク色が濃い。秋は色が濃くでる傾向にあるようだ。
明日には全て切って冬囲いを終わらせようか。




今朝は霜が降りたようでギボウシの葉はすっかり融けてしまった。




こちらのギボウシは黄色く輝いて。






もう葉も落とし、冬を迎えるために縄で縛られた間から最後の花。
デプレ・ア・フルール・ジョーヌ(N)


そして、どこかのバラの台木から芽が出て、挿木をして育った名前の分からないバラ。



ちゃんと黄葉して、季節が分かっているバラ。
やっぱりカニナかな。
刺はほとんどない。
来春、少しでも花が咲くことを期待して。




こちらはクリスマスローズの一年生。
春に芽が出て、ポット上げして育てていたのが夏に元気がなくなり、
もうなかば諦めて地植えにしたものが秋になったらすくすく育った。
これが一番大きい株



小さいのはまだ葉が一枚。こんなのが全部で15株。
来春は無事に雪の中から出てくるだろうか。
どんな花が咲くのかとても楽しみだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿