のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

エアシャー・スプレンデンス

2015-05-20 | 原種・原種交配バラ



イングリッシュローズの初代ミルラ香のバラといえば、コンスタンス・スプライ
そのルーツとなったと言われるベル・イシス。
でもそのもっと前のルーツがエアシャー・スプレンデンスという説を聞いて、
どうしもこのバラの香りも確かめたくて、入手したバラです。



エアシャー・スプレンデンス
Ayrshire Splendens,Wind,Bred by Unknown (before 1837).



でも、他の2つのバラは北海道の庭にあります。
3つを比べて香りを比較する夢はしばらくお預けですね。





去年、小さな鉢植えを今の家に持ってきました。




最初は小さかった苗でしたが、地植えにしたら
シュートがどんどん出てきました。
暴れるとは聞いていたけれど・・・・

枝がしなやかなのはいいのですが、とげが引っかかります。
まあ、ロサ・エグランテリアのかぎ針には及びませんが^^;





湿った雪で折れないように、慎重に枝をまとめて冬を越し、
春になんとか誘因させました。

可愛らしい蕾が出てきたと思ったら、ゾウムシとの戦い。




蕾の数は減りましたがなんとか開花にこぎつけました。




コロンとした花がなんて愛らしいのでしょう^^




花びらの外側のピンク色が濃いところは、
つるごじゃの咲き初めに似ています。




花の大きさも大きすぎず、小さすぎず、好みのサイズ。
枝も細くてかたい感じはしません。





可愛くて可愛くて香りをかぐのをすっかり忘れてしまいました。

香りは・・・甘くスイートな感じにピリッとした香辛料がきいてます。
このスパイスの香りがミルラ香なんでしょう。
確かに香りは強いバラです。
コンスタンス・スプライと同じかといわれると、全然わかりませんが~^^;




地植えにしてしまいましたが北海道に持って帰りたいです。
挿し穂を作りましょうか。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (とよこ)
2015-05-20 23:17:13
 北海道とこちらと 大変~~

連れて帰りたいでしょう (*^_^*)

私は引っ越しの経験 無いから・・・

引っ越しは無理ね(爆) 増えすぎ・・・ どうしょう・・
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2015-05-21 18:19:46
ガーデナーは引越しもそうですが、
泊まりのお出かけもなかなかできませんね。


とよこさんは、鉢植えの数も赤ちゃん苗も
人一倍おありだから、引越しは絶対無理ですね~(笑)
返信する

コメントを投稿