のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

実生バラのお姉さんたち

2015-05-21 | 種まき

今日は実生バラの2年生以上のお姉さんたちを一部紹介します。



リーポスカップ

ピンピ系のリーポさん、赤い托葉をキリッと輝かせて
凛々しく育っています。
赤い要素がふんだん?開花がとても楽しみです。



ロサ・ピンピネリフォリア・ダブルピンク

同じくピンピ系のダブルピンク
リーポと同じく成長はゆっくりです。
小さな葉が非常に愛らしい^^
花がピンクだからか、葉の色がリーポと違って、少しグレイがかっていて
リーポがお兄さんなら、ダブルピンクは妹のような雰囲気です。



アラスカノイバラ

新芽は銅葉のような雰囲気で出てきます。
幹は棘だらけ^^



この後の葉は明るいサラサラのグリーンの色に変化していきます。
来年あたり開花してくれるといいな~




シュネーコッペ

ロサ・ルゴサの実生は成長が早かったのに、シュネーコッペはとてもゆっくりでした。
数年かけてようやくこのサイズに!




ミクルゴサ・アルバ

サンショウバラとロサルゴサ交配バラの実生です。
やはり葉のごつごつ感がルゴサより強く、サンショウバラを思わせます。



タカネイバラ

タカネバラの実生です。
葉がルゴサほどではないですが、厚みがあり、しわが濃いです。
9枚葉、11枚葉がありますね。
タカネバラの葉はもっと薄いと認識していましたが、
この株の個性なのか、交配しているからなのか・・・?




ロサ・ポミフェラ


葉にリンゴの香りのするポミフェラの実生です。お母さんの葉はとても素敵で
葉の表面に綿毛がありますが、実生苗にも同じように綿毛があります。
まだ小さいので咲くまで時間がかかるかな?




ロサ・ペンデュリナ・オクシオドン

葉がグリーンです。爽やかな風をまとっている株です^^
大きく育て~!!




不明実生苗

葉が薄くて若葉の色がきれいなバラです。



地植えにして大人の背丈ほどに成長したので、
今年花がつくかなと期待していたのですが、
蕾がつかずがっかりしています。



もし、来春に北海道に帰ることになったら、花を見ずに帰ることになるのでしょうか!?
とても気になっているバラの一つです^^



野の花

これも大きく育ち、さぞ沢山の花が!と思ってましたが・・・・




あっ! 貴重な蕾発見です!
ゾウムシにやられませんように。




ロサ・ダビディ

ダビディの葉の美しさにはいつも見惚れてしまいます。
この葉だけで満足できる。そんな感じの葉ですね^^
もちろん、花も見たいです~


どれも花が見られるまで時間がかかりそうですが、
個性的な葉をみているだけ十分満足です。
やはりバラの原種は面白い!!

花の楽しみを残して成長を見守っていきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~♡♡♡ (ミント)
2015-05-21 20:40:08
ロサグリーンさん、こんばんは。
すごいですね~
ぴぴんさんのリーポちゃんの種を蒔いたのですね、楽しみですね^^
バーネット・ダブルピンクの株もお持ちですか?
私もいつかは植えてみたいと思っています、白は持っているんですけど。
葉がきれいなバラは見飽きませんね、花はおまけくらいのつもりで気長にいきましょう。
知らない名前も色々あってこれから楽しみにしていますね。
うちも発芽苗をポット上げして5年目の今日咲いたバラがあるんですよ。
エアシャー スプレンデンスも素敵でした。
ずいぶん前に草ぶえで見たことがあるのですがとても美しくて香りも良くて大好きになったバラです。
また様子を見せてくださいね~、あ~、楽しかった♪
返信する
Unknown (スモ)
2015-05-21 23:58:49
知らない名前のバラがいっぱい(@@
園芸種じゃないバラの新芽や葉が展開する様子は
まるで別物みたいですね
素敵だなぁ
でも、私つい名札がなくなってしまい、名無しの子が
いっぱいいます
花が咲くまで気長に待ってるけど・・・・
種まきからだと、ほんとに長いね

いつか、ロサさんに画像見せたいんだけど
山庭の外に植えたハコネサンショウバラがすごく
大きくなっていて木みたいなの
花は、まだ咲かないけどなぜだろう?

ミクルゴサ・アルバがいるんですね
山庭に、濃いピンクの植えてるけど
すごくすごくでかくなるよ!
トゲもすごい(^^;
返信する
>ミントさん (ロサグリーン)
2015-05-22 21:34:22
こんばんは~

原種は葉の個性があるので、
見飽きませんね。
いつ咲くのかわかりませんが、
そんな想像している期間がまた楽しくて^^

こちらに来るときには鉢物は極力減らして
持ってきたつもりが、大きくなるのもいいですが、
帰る時が今から想像するだけで大変になりそうです。

地植えにしたものは、今年挿し穂を作っておこうかな。
ホント、ガーデナーは引っ越ししちゃダメですね^^
返信する
>スモさん (ロサグリーン)
2015-05-22 21:41:53
コメントありがとうございます~

ホント、マニアックな原種ばかりで・・・
花は地味だし^^;
最近、一重や小ぶりものもばかり見ているので、
たまに公園のバラを見ると何もかも巨大に見えてしまいます^^;

サンショウバラ・・・百合が原でとうとう見ることができました!
そう!木でした!^^;
あれをみて、我が家で鉢植えで育てていた
サンショウバラを手放したのでした・・・・
ミクルゴサもそうなるのかな^^;

スモさんのところは、ナニワイバラもあるのですよね。
大きなバラを優雅に咲かせるのはいいですね。

うちは狭いからなあ・・・
今、こちらで野菜専用の土地もあって、楽しんじゃってますが、
北海道でもバラ専用と野菜専用と両方の土地が
欲しくなっちゃいそうですよ^^;
返信する

コメントを投稿