のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

実生バラの赤ちゃん

2015-05-19 | 種まき


千咲

この春に発芽したばかりのバラの赤ちゃん、一年生実生苗を紹介します。
今年はこもれびさんからも色々とヒップを頂いてしまいました。
早速、楽しんでいます。
先日、ポット上げしたばかりなのにもう蕾がつきました^^

千咲です。名前の通りよく咲く花なのでしょうね。



千咲

普通なら、摘み取ってしまうべきものですが、
苗が沢山できてしまったので、そのまま咲かせました^^




こちらの千咲は、ほんのりピンクがかっています。
個性があるのですね。



ひょうた

ひょうたんのような長細い形のローズヒップを持つ名前の分からないバラの実生苗なので
「ひょうた」と名付けて呼んでいます^^;



のぞみ


こちらも沢山発芽してくれました。
やや細長い雰囲気の葉がスッとでています。
7枚葉がみえますね。




スイート・チャリオット

ややしわの深い5枚葉が出ています。
のぞみよりはやや大き目



ノワール実生

四季咲ミニバラの子です。他と違って、最初から葉が大きい。
四季咲きバラによく見られる葉の色をしています。
これも早速蕾のようなものが!
う~ん、どうしよう・・・咲かせるか悩みます。




アデレード・ドルレアン

先がスッと細くてかっこいい葉です。
ランブラーらしく、大きくなるのでしょうか?



アルバ・セミプレナ実生

種まき2回目にしてようやく一つだけ発芽してくれました。
アルバのバラらしく、この葉だけで良し!という感じ^^
大きくなるのが楽しみです。



去年、ちょっと大きいかなと感じるポットに次々鉢増しして
今年花が咲いたオオタカネに習って、少し大き目のポットで
育てていこうと思います。

また楽しみが増えました^^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿