ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

雨が降っています。

2020-07-10 08:28:13 | 日記
九州と信州は 大変な事に・・・

被災された方々 お見舞い申し上げます。


ニュースで見る限り 想像を絶する状態の様子・・・


私も2年前に ラベンダーファームが水没して 去年で閉園しました。
自然に私の様な 力の無い老人が立ち向かう事は どだい、無理 でした。
閉園は正解でした。


今は 大抵 好きな洋裁~~
マスクを作って 道の駅で売っています。

色とりどり カラフルです。
L  M  S と3サイズ。 メインはMですけれど。
多可町天田にある 道の駅たか で。。1枚500円です。
今は夏用の 薄手。 レース、絞り、多種多様~~~
見るだけでも楽しいですよ。


昨日は自分用の洋裁で 1日遊びました。
今日から、マスク~~~


1人暮らしで 今日の予定は 何も無し。(^_^)

コメント

九州で水害・・・

2020-07-04 19:23:12 | 日記
梅雨に入って こちら播州では そこそこ雨も降ってはいますが、九州では・・・

信じられないような大水害。。

ラベンダーが咲いていた去年までは 雨が心配で、心配で 実際 床上浸水の憂き目にも遭いました。 あのときは泣けた。。。。
揚水ポンプを購入してからは 排水も順調で いくらかは不安が拭えましたが。。
それでも 派手な風雨は 花が傷む。 悲しかった・・・・・

今年は もう ありがたい事に 雨が降ってもお部屋で・・・・濡れることも無く。。


雨の前に ラベンダーファームのトレードマークのスモークツリーもきれいにカット。

何もかもが、新しく 初めての事が多い。

自分の時間も持てる様になって ダム湖畔ジョギング なども。
後期高齢者になる 最後のあがき です。
6.2kmを45分くらい・・・・暑いので ペースは落ちる、落とす・・・
花を育てて 愛でて  自然の中に身を置いて感謝し、周囲の方々に尊敬と感謝を。

何より 夢の様な暮らしに 嬉しくて、嬉しくて 
ラベンダーは本当に いい相方でした。 ただただ「ありがとう~~~」😄 
コメント

ラベンダーシーズン到来 ですが・・・(^_^)

2020-06-28 11:46:15 | 日記
6月の末 って言う事は 今までならラベンダーシーズン突入~~

早朝から稼働~~

って日々が17年 続いた訳ですが 去年で閉園いたしましたので
まぁ 何と静かな日曜日!!
勿論 30株ほどは果樹園に植えてあります。
あまりに全部 きれいさっぱり は淋しい・・・・・

頃合いを見計らって カットしました。
サンルームで乾燥中です。
今年は大株はありませんので ・・・・・

やっぱり 私はラベンダーが好き!!
この色が好き!!


今は ほぼ毎日 マスク作り・・・
洋裁も好き。 産まれたところが織物の町 でしたから。
身辺に生地はいくらでも 安価で入手できる。
仕事も 縫製業でしたから。😄 


梅雨の時期で 湿度は苦手で それがよくもまぁ 長年身なりもかまわず ラベンダーと付き合った・・・ おかげさまで終わりました。
ありがとうございました。 感謝して居ります。
コメント

ラベンダーの時期になって来ましたが・・・・

2020-06-07 09:35:54 | お知らせ
昨年で ラベンダーファームは閉園いたしましたので・・・
お尋ねの電話も来ていますし ファームへ来られた方もあります。
申し訳ありませんが 数年前より閉園の意志は伝えてありましたので。 😓 
もう トラクターが入って 農家さんの手に委ねる事になりました。

私は もう 慌てる事も無く、普通のおばあさんに~~
今から考えても 信じられないような仕事量を 1人でこなしてきました。
無茶をしてきました。 お客様からしたら 「そのくらい・・・」 でしょうが。
74歳、これ以上はもう 限界😰 
加えて 今年は・・・😷   コロナの洗礼。
いいときに 辞めててよかった 、つくづく。
状況は刻々と変わります。
去年と今年が同じ と言う保障はありません。 勿論 今年が来年も同じって事も


ただ 、南の畦のスモークツリーは 同じように咲いてくれています。






果樹園となりました 駐車場も 昨日で草刈りまで終わりまして~~
アジサイファームの方は アジサイ達はこの暑さと日照りでぐったり・・・・
水を掛けようにも・・・・多すぎて・・・


もっかのところ マスク作りと 山登りの日常をエンジョイ させて頂いております


コロナウイルスも 落ち着いたか? いやいや2波か・・・
皆様 どうかご自愛を。 
目前の梅雨 体調にご注意を・・・・・


コメント (2)

ブログ名を変更いたしました。

2020-05-18 22:01:22 | お知らせ
ラベンダーファームはトラクターが入りまして 消えました。
17年続けてきた 愛するラベンダーファームですが、年齢も75歳に近づき 余力のあるうちに できる事を、と・・・・・・


今 世間はコロナ渦の中・・・
行動は限られていますが その中で、自然とがっぷり4つ。
とよこらしい生き方を模索。


山、花、野菜、そして愛する人たちに囲まれて、日々 感謝、感謝。
今ある自分を 更に高める努力は惜しまず。。。。
後期高齢者たる立場もわきまえつつ・・・
1日 1日を大切に。 1年1年 前を見つめて。


私の目標である 再度ネパールトレッキングも踏まえて。
思い出のエベレスト峰を懐古しながら
 
2017年10月 カラパタール峰(5545m)踏破。 目前のエベレスト峰。 この山に言葉は要らない。😍 
生涯 わすれ得ない思い出。
これから 更に精進、精進。 前へ、前へ。


ブログ名変えました ご報告です。
よろしくお願いいたします。


コメント