のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ヒリエリ、グリーンダビディ、こもれびダビディ

2019-06-15 | 原種・原種交配バラ
今年のヒリエリは可哀想なことをしてしまいました

狭い所に植えているので、春先に枝を整理しました

株元はすごい太い幹になってます。
そこから太い脇枝が2本あるので、上の一本丸ごと切ったのですが
切り口からばい菌でも入ったのか、
切り口直下に残したもう1本の太い枝、そこから派生している脇枝全て枯れ込んできました



花数は1/5ほどになりましたが、
幸い、新しいシュートも(ぶっとい!!)出てきており株は大丈夫です。

太い枝を切るときは、樹木と同じように癒合剤塗った方がいいなと感じた出来事でした。

さて、グリーンダビディ(実生)の白花苗です
自分が種まきしたものは、上手く育たず、
tokiさんが発芽させた苗を挿木にして送って頂きました^^;
初めて蕾をつけました~


ほんのりピンク乗ってます~ かわいいですね~


優しい樹形のいいバラですね


そして、頂き物のこもれびダビディも初めて開花
シベがぷっくりしてて、立派なお花でした。


どちらも蕾の株が少ないし、他の実生ダビディ株もなかなか蕾がつかず・・・
もしかして、蕾が出る時期に芋虫が食べているのかな・・・
それだけ、美味しいバラってこと?


6月の強烈な日差しによく似あいます。
あえてよかったです~
こもれびさん、tokiさん素敵なお花、ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2019-06-15 15:47:17
ヒリエリは大変でしたね。
そんな事が有るんですね。
のこぎりを使うときは気を付けます。

白花ダヴィディ可愛いでしょ。
樹形も優しくて伸びた枝がしなやかで、
枝数を少なく剪定はしますが、
そのままで優しい雰囲気になります。
孫も次々育っています。
後メリナの実生もとてもお気に入り、
長い間頂いた種のお陰で幸せをもらっています。

こもれびダヴィディは自由に育てたら花枝が強く上を向いて咲いてしまうので、
樹形を小さくして上から花を見るようにしています。
深緑の葉と花が終わると直ぐにあずき色になる実が素敵です。
今こもれびダヴィディが咲いています。
開花時期も長いです。
返信する
Unknown (こもれび)
2019-06-17 00:43:44
tokiさんから頂いたグリーンダビディの樹形は柔らかくてお花もやさしく、ヒップ付きも良く早く赤くなってくれるので魅力です。
良かったですね。

こもれびダビディの同じ種から我が家みたいなのも生まれるし、オモシロいです。
グリーンさんの所のやさしいピンク色でこちらもいい感じです。
種蒔き止められませ~ん(笑)
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2019-06-18 18:12:36
太い幹を切るときは要注意ですね。
失敗しておいてよかったです。
ヒリエリは小さくなりましたが、
今まで日陰だった他のバラが元気です。
うちはあまり大きく育たなくてもいいなと思ってます
白花ダビディ、来年はもっと咲くかな~
優しく沢山さいて欲しいです。
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2019-06-18 18:15:43
tokiさんから頂いた、ピンクのグリーンダビディ
今日、みたら花柄になってました!
まだ、花みてないのに!!
4日間、風が大荒れでした。
せっかく咲いたのにみないまま終わってたなんてショックです~
こもれびダビディは優秀ですよ!!
ヒップがどう変わっていくか、よく見てみます!!
兄弟は、雰囲気違うのですね。
不思議です^^
返信する

コメントを投稿