のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

夏のローズヒップ -6-

2017-08-28 | 2015年夏

ローズヒップは、ローズヒップを呼ぶ!?




バラ友さんから貴重なヒップが沢山届きました!




ピンピ系なのに沢山の赤いヒップ!
私はピンピ系を夏の暑さでよく枯らしたので、本州の地でここまでヒップはつけたことがないです。
まん丸がとってもかわいい~






薄い小さな葉っぱに小ぶりのきれいなヒップ。
雰囲気がとってもいいバラだなあ~





こちらはまん丸ヒップ。おいしそう!






すっきりとした葉に逆三角形のヒップ。うちにはない特徴です。
葉もヒップもとがってて、なんて大人なバラなんだ~!




ダビディ3種盛り合わせ(笑)
でも、ちょっとずつみんな違って、みんないい^^





オレンジ色がおいしそうなボコボコタイプのヒップ。
これも丸い小葉がうすくてきれいです。



葉がきれいな状態で来たので、つい悪い癖が^^;
お楽しみは、まだまだ続きます。








一本でいいから根が出るといいな~
バラの種もまいてみようと思います。


みんな違う、個性的なヒップが沢山のお庭! いいですね。
私も沢山のヒップに囲まれるバラのお庭を目指したいな。

Tさんありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2017-08-29 10:24:02
葉が痛んでいない状態で届けられて良かった~~~
葉と実の組み合わせで雰囲気が変わるので、
葉っぱも一緒に見てもらいたかったです。

実を届けて喜んでもらえるなんて、
嬉しいです。
逆三角形の実はあこがれていた実の形で、
今年は2輪咲いて2個の実が生ったので、
実の付が良いバラの様です。

グリーンさんの挿し木の様子が見ることが出来て、
良かったです真似をしようと思います。

今年は鹿沼を混ぜるのに挑戦していたのですが、
失敗の連続で過去最低です。
又 ガンバロ~~~

返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2017-08-29 21:25:53
こんばんは~

一昨日から楽しませてもらっています。
本当に葉があると雰囲気がよくわかりますね。
写真もいいのですが、やはり大きさがよくわかりません。
一目見ると、実感できます。
ありがとうございました。

今日は、いくつかの種をまいてみました。
発芽まで2年、開花までさらに2年覚悟かな^^;
どうせなら、うちのバラもいくつかまいてみようと思います。


挿木は、気温ですよ~
やはりこちらは涼しいから適しているんだと思います。

写真は、素焼鉢ですが、
いつもは、新しいビニルポット(乾きにくいから)で
赤玉単体でブスっと挿してるだけです(笑)

ただ、置き場は日陰。一度挿したら動かさない。
水は土粒が動かない程度のシャワーで上から
きれいな水を注いて、お皿の水は捨てる。
お皿も定期的にきれいにして、汚れがつかないようにする。

7/1に挿したバラでまだ発根してないものがありますが、
まだ葉は緑なので、雑菌も繁殖していないと思います。
このままがんばります^^V
返信する

コメントを投稿