のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

夏のローズヒップ -7-

2017-08-29 | ローズヒップ

週間予報を見たら、最高気温でもせいぜい25℃。朝晩は15℃台まで下がるようで、
いよいよ秋まっしぐらです・・・

天気のいい日にはトンボが沢山飛ぶようになりました。




今年初めて咲いたオオタカネ-H まだまだ小さい株ですが、一つだけ花が咲き、そしてヒップが残りました。
ちょっと細身の雰囲気のあるヒップの形がいいですね。
うちのバラは、1年でそれほど大きくなりませんが、毎年少しずつ花が増えるといいな~




こちらは、山野草店で売られていた「オオタカネバラ」
地植えになっていましたが、今年初めて花を見ました。





托葉の赤味が特徴的で、花びらは丸く、ぽっちゃり可愛らしい印象です。





本当にオオタカネバラなのかは疑問ですが、このバラもマルハナバチによく愛されていたバラです。








葉はボロボロですが、この株にも可愛らしいヒップが出来ています。






茶色いヒップはルイリール。
花後のまだ若い時のもの。グレイリッシュな葉が素敵でした。

沢山の花が咲きましたが、次々にヒップは落ち、1/10ほどになったかな^^;




落ち着いた色合いになってきて、






秋になり、次第にヒップには赤みが出てきました。
どんな実生になるのか興味があるのですが、過去に何度かトライしたものの、なかなか発芽してくれないバラです。
今年、もう一度チャレンジしてみようかな。






丸い茶色いヒップは、ベイシーズ・パープルローズ

葉の色も深みが出て、紫がかっています。
今も、ポツポツ花が咲いてくれてます。
花もそうですが、枝も葉も実もシックなバラですね。


続いて・・・



こもれびさんから頂いた、オクシオドンの実生バラです。
まん丸ヒップと薄い小さな丸い緑の葉の組合わせがとってもチャーミング。




こちらはとってもかわいいです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿