のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

オオバナノエンレイソウ

2020-05-16 | 草花

オオバナノエンレイソウ

前から植えていた株です。

真っ白でとっても清楚なお花。

一株では種ができないと聞き、

今年違う株を購入しました。

そして、咲いたのがこちら。

 

 

ん?

と思った方いますか?

 

 

真中に黒いものがあります。

拡大してみます。

 

子房にポツポツと黒い模様がありました!

 

最初の株は、模様なし!

 

んん~と思って、調べてはいますが

産地によって個体差がある模様~

白い清楚なお花の印象なので、

個人的には模様なしが好きなのですが~

ちなみに、オオバナノエンレイソウは北大のロゴに

採用されているそうです。

 

 

しかも、今年購入したお花には、4枚の花弁もあります。

まあこれは、気のせい?

3枚の花が普通なのかなとは思いますが。

 

一番左の1つが前からある模様無しの株

右が今年購入した黒模様のある株(3つ咲いています)

 

花も、今年の方が少し小さめですが、

ポット苗だからかなと思います。

果たして、種ができたらどうなるのでしょう?

 

奥深い出来事でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿