のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

春おこし、フリチラリア、バイカカラマツ、プリムラ

2020-05-14 | 草花

寒気が入っていて、昨日は雷が鳴ってました。

今朝は晴れましたが、空気はひんやり、朝は5℃でした。

北国では、夏野菜の植え付けは5月下旬~6月上旬でいいようです。

先日、きゅうりの苗を購入しましたが、

まだポットのままで、夜はビニールの袋に入れて寒さから守っています。

 

ハルオコシ

5月だというのに、いつまで経っても寒いので、

このハルオコシが咲くととてもうれしい。

なにせ、名前がいいですよね。

白の花びらの周りの緑の額がかわいいのですが、

こんな花も咲いてました~

飾り額がとても大きい~

沢山咲いて、早く暖かくしてほしいな。

 

フリチラリア:パルディフローラ

さわやかな黄色のフリチラリア

 

八重咲バイカカラマツも無くなることなく、

毎年咲いてくれてありがたい~

 

狭いスペースなので大きな株にならず窮屈そうですが、

建物の南向きの一番暖かい所で咲いてます。

他の場所は、まだ蕾が上がっている段階。

生育に差が出ています。

日差しは強いけど、空気はカラリとしてまだまだ寒い北国です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿