のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

百合が原公園 メコノプシス

2018-02-20 | 草花

気温はまだ低く、朝は―10℃以下、日中も冷凍庫なのですが、
陽射しが強くなってきたのを感じます。

夏の百合が原公園のバラシリーズはもう終わりですが、
少し離れたところにヒマラヤの青いケシが咲いているので見に行きました。




この日は6月27日です。

水はけのよい砂地に植わっていて、沢山花が咲いてました。





きれいな深い青色の株でした。
私も、以前種まきして、苗を育てていたのですが、
引越前に地植えにしていったところ、いつの間にか消えてしまっていました。

水はけが悪かったんだろうな・・・・
鉢植えで育るのがいいのかもしれません。
中々に難しい品種と聞きますが、また育ててみたいです^^





さて、今日は住宅地に排雪が入ってます。





道路に積もってそのまま氷の層ができてしまい、グレーダーという機械で削っているところ。
マンホール上だけ融けていて、そこが落とし穴みたいでとても走りにくいのですが、
これでかなりマシになります。





雪解けは4月。まだまだ寒い日が続きそうですが、春への兆しが感じられた日でした^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい雪!! (とよこ)
2018-03-22 17:27:56
こちらは寒い って言っても知れてるね・・・

パートに出たりで 農作業が遅れに遅れて・・・(';')

やっと追いついた と思ったら 孫が我が家に下宿する事になりまして・・・ パートは今月いっぱい。

もう開き直るしかありません。
いつまでも用事が多い おばあちゃん です。。
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2018-03-26 14:51:08
ご無沙汰しております。

すっかり冬眠してました。
起こして頂いてありがとうございます^^
そちらは、もう春でしょうか?
お孫さんも新生活ですか。

うちも、それぞれ子どもたちは色々あるのですが、
私はまだ頭の中が冬のような状態です^^;

ぼちぼち起きないと~
ずっと氷点下だったのでプラス気温が暖かいと感じるのですが
一度暖かくなると、今度はまた寒く感じるという・・・
春先の作業、沢山あるのに、外の風が冷たいのが辛い所ですね。
でも、私も種まきも始めたいです~
返信する

コメントを投稿