のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・ケンティフォリア・パヴィフォリア

2014-05-30 | ケンティフォリア(C)



ロサ・ケンティフォリア・パヴィフォリア(Rosa centifolia parvifolia)
別名:ポンポン・ド・ブルゴーニュ(Pompon de Bourgogne)
フランス,1664


我が家の今年一番のバラはポンポン・ド・ブルゴーニュでした。
これは絶対鉢植え向きのバラなので地植えにせず、引越荷物に乗せました。

白いカイガラムシが沢山ついていたのですが、
どうやら上手く処理できたみたいです。
沢山の蕾が上がり、今朝咲き出しました。
北海道より1カ月早い開花です。
頑張りましたね。




最近、どうもケンティフォリアのこの咲き方のバラが好きで^^




ピンピネリフォリアのような小さな葉にコロンコロンとした花が
可愛くてたまりません。




私はどうも丸っこいのに弱いようです。




梅雨前にすっきりと咲き出してホッとしています
玄関前の石のお立ち台に早速セットしました^^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon)
2014-05-30 22:06:12
ロサグリーンさん、こんばんは。

ようやくロサグリーンさんらしい画像になりましたね。
バラに寄り添う様子にホッとしました。

次の画像はなんでしょうか。
楽しみにしています。
返信する
おはようございます (とよこ)
2014-05-31 08:51:53
野菜畑や先住民さんとの格闘 大変ですね。

バラ かわいい~~ 
置いてきたおはなたちが気になりますね。

頂いた子たち 元気です。
これから ラベンダー時期になってきます。(忙)(笑)
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2014-06-02 12:03:32
お返事が遅くなりました~

何なんですか!この暑さ!!
paper moonさんのお宅も一気に開花が進んでいるようですね。
今回もpaper moonさんのお庭を見たいな~と思いつつも
通り過ぎました^^;
あっちにもこっちにも行きたいのに、週末が7日に一度しかないのが悔やまれます・・・

今年だけ異常に暑いのでしょうかね?
もっと低温でじっくり見たいです。

返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2014-06-02 12:05:58
今朝、ズッキーニが巨大な花を2つずつ咲かせていて、
北海道の様子との違いにびっくりしています。

高温のなせる技ですね。
隣に植えたナスの元気がありません。
ズッキーニに取って食われそうです。

ラベンダーファームまでどれくらいかかりますかね~
一度は行って見たいです~^^
返信する

コメントを投稿