のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

シャクヤクと野菜畑

2014-05-27 | 2014年夏

牡丹が終わり、季節はどんどん進みますね。
持ってきたバラは目覚めが遅いので、
今ようやく蕾が上がっているところですが、
巷はバラの季節になっています。

ツルバラが優雅に咲いているお宅を見て思わずビックリ!
我が家だけ時間がとまっているみたいです。

さて、そんな我が家はシャクヤクの季節になってます。



このお宅は派手系のお花が多いです。
まず一番に咲き出したのは、上の方が白で下の方がピンクのシャクヤク。
沢山植えられています。



次に白いお花が咲き出してカメラを向けたら、
ああ、スズメバチが来ていてこれ以上怖くて寄れません。




ほら!、こっち見てる~^^;

最近、毎日のように来てくれます。
このお庭は虫が多そうです。

そうそう、先日、気軽にアンデスメロンの苗を購入し、
地植えにしたのですが、コガネ虫のような金色の虫が来ては
葉を食べていくのと、調べれば調べるほど、水管理など、
栽培が難しいことがわかってきて、地植えは無理と判断。
鉢植えにしてみました^^;




ポリシートでマルチングして、軒下で雨を当てないようにしています。
実がなるのも不明だし、はたして素人が育てて甘くなるのだろうか・・・
買った方が絶対に安そうです^^;




地植えにしたカボチャも同様に葉がたべられてしまうので、
余っていた不織布をとりあえず被せてみました。
これだけでアブラムシからも免れ、被害は激減です。
でも、この間の強い雨でシートもつぶれそう~><



トマトの方は、早くも実が結実していて、
北海道だったら考えられないスピード。





ズッキーニもすごい勢い。
去年一株植えてみたのですが、雄花と雌花のタイミングが合わず、
一つも実がなりませんでした。
今年は大丈夫かしら?

後方のさつま芋も葉がピンとしてきて、いい感じ!?

北海道と比較するとみんな期待してしまいます♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (harumama)
2014-05-28 11:07:31
メロンやかぼちゃ収穫楽しみですね!
去年ミニスイカ作ったら2玉くらいおいしいのができましたよ~
でも今年は冷夏みたいですね~昨日までこちらもすごい風で寒かったけど今日は暖かくなりました。

またもや熱だして昨日から幼稚園休んでますけど・・今月は全然いけないな~

2年前にロサさんから頂いた青のオダマキが今年つぼみをつけました!もうすぐさきそうで今からとても楽しみです
返信する
>harumamaさん (ロサグリーン)
2014-05-28 14:50:11
こんにちは

そちらも暖かくなってよかったですね。
こっちは、今日は30℃超!
車の外気温は33℃くらいになってて、もうあづい~><

おお、オダマキの季節になり始めましたか。
もうライラックも咲いて?
去年の今頃はチューリップやら山野草やら
新緑やら大賑わいだったのを思い出します。

うちの草花達もいくつか咲いているでしょうか?

こちらは来月からもうプールのようです!

そうそう5月はうちのはほとんど幼稚園お休みだったのを
思い出しました。
まあ、夏までには丈夫になるから~
今は大変だけどそんなもんだから、あまり気をわず
ゆっくり過ごして下さい~^^;
返信する
Unknown (harumama)
2014-05-31 14:14:16
ロサさんのうちでは白のライラックが咲いていますよ~
あとほかにもかわいい花が咲いています。

オダマキ、青ということでしたが・・・・
白いつぼみがつきましたどうやらクリーム色??な感じです~
返信する
>harumamaさん (ロサグリーン)
2014-06-02 12:09:24
追加、コメありがとう~
そちらもニュースを見ると暑そうですが、
大丈夫ですか?
こっちは、10時には28℃を超えて、
ここ連日30℃を超えています。

昨日なんて36℃の世界に子供達もぐったりでした。
夏が思いやられそうです~

オダマキ、青じゃないんだ~(泣)
うちにも同じのを植えたはず、
ピンクとか色々あるけど、青いのないのかしら~(泣)

それはそれで楽しんじゃって下さい!!^^
返信する

コメントを投稿