のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

バラの土替え

2018-04-10 | 草花



ここ数日、雪がちらついていましたが、今日はようやく晴れました。



一昨日は一時積雪 ><


春風のように暖かかったらよかったのですが、まだ冷たいです
でも今日は日差したっぷりなので南側にいると暖かいです。

明日からまた天気が悪いので、意を決してバラの土替え作業を行いました。




鉢を置くスペースがない・・@@
今年は、少し整理をしないとやばいです。




クロッカスがよく咲き始めています。




西洋カタクリの艶々の葉が出てきました。






またしても、チオノドクサが一輪だけ、離れて咲いています^^





地植えで一番早いのはオオタカネバラですが、まだ芽はこんな状態です。
他のバラは、赤い芽が膨らんでいる頃。

新芽が出るのは下旬かな~


重たい土と鉢植えと1日格闘し、腰、指、痛いです~^^;
でも、気分はすっきりしました!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toki)
2018-04-13 13:23:37
まだ寒そうなので大変ですが、
頑張りましたね。
グリーンさんのブログを読ませていただいてると、
関東でオオタカネが終わってから花を楽しめるので良いです。
まだ芽が覗いたばかりなんですね。

北海道の春は草花が特別素敵だと思います。
茜富士の一番気に入っている所は実の形です。
色々な実を見ましたが一番美しいと思っています。
送られて来た苗が随分と立派でビックリしました。
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2018-04-15 21:22:56
そちらは、もう春モード全開どころか、
バラのシーズン突入ですね。
ノルマリスも満開ですか~ 早い~

こちらは、土替え以降ずっと天気が悪く、寒くて
昨日から冷たい雨で植物も人間も縮こまっています。
アカネフジは、室内で新しい枝を伸ばし、
これが45度組だから暴れるのなんの。
上に伸びるティーとは違い、一株で3株分のスペースをとってます。
でも蕾が3つ4つ見えてきているので、窓辺で養生中。
今週後半は結構暖かそうなので、外に出せるといいのですが~

そちらの早咲きが終わってから、こちらのバラは葉が展開してくるという遅さ・・・・
まあ、季節ずれてバラが楽しめていいですね。

私もtokiさんの写真みて、バラの香りに包まれている感じです。幸せです^^
返信する

コメントを投稿