のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

エゾウサギキク

2012-05-31 | 草花

ふと気がつくと、日中、春蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。
緑も一段と濃くなって、いよいよ初夏の季節を迎えようとしています。

エゾウサギキクが開花しました。
玄関を開けるとこちらを向いて、はっきりとした顔で見つめてくれます。




ライラックもちょうどいい感じで咲き始めました。
濃いピンク、淡い紫、花の大きいもの、小さいもの、八重咲き、白
種類は色々あります。
この時期、どの庭先でも咲いている花です。




私の好きなピセア・プンゲンス’ホプシー’も今年の葉が出てきました。
薄い皮を脱いで出てくるワックスがかかったシルバーの葉がなんともきれいです。




クレマチス・マクロぺタラにはマルハナバチが来ていました。
フカフカの布団のようなシベに顔を突っ込んで、ちょっと作業が大変そうですが、
一つ一つの花を回っています。





この蜂のお陰で受粉したのですね。去年の秋にキッチンペーパーにまいて
冷蔵保存していた種を常温に戻したら、根が出てきて発芽が始まりました。
ちゃんとクレマチスになるのかなあ。
しばらく見守っていきます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (とよこ)
2012-06-01 20:37:28
 お久しぶりです。
まぁ 知らない花ばかり・・・
ライラック きれい~~
こちらは バラ 終わりかけ・・・
返信する
とよこさん (ロサグリーン)
2012-06-03 00:22:22
こんばんは~

そちらはバラはもう終わりですか~
もうすぐ梅雨ですね。
そういえば、ラベンダーの開花の時期は
梅雨の真最中なのですね。
それでも、環境に適して咲いてくれるとはありがたいですね。

八重桜がまだ残っているし、
桜が散ってまだ日もないのに
ライラックがきれいに咲き始め、
人々の関心もそちらに・・・
やはりこちらの春は慌ただしいですね。
返信する

コメントを投稿