のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

夏の庭

2017-07-22 | 草花

今週1週間は涼しい日が続いていますが、先週までは北海道も猛暑でした。




トスカニー・スパーブ

それまではバラがいい調子に咲いていました。
このトスカニーもこんなきれいな色で咲いてくれたのに、連日30度越えになった次の日・・




こんな姿に!
まるで生けるしかばねみたい・・・><




大好きなミツバシモツケ




紫センダイハギ




なんだっけ・・・
小さい小さいお花です^^






夏の花といえば、ラベンダー
これは、穂が長いタイプ



短いタイプ







中くらいのタイプ


我が家も色々なタイプが植わっていて、長く楽しもうと思ったら、





一気に花が開いてしまいました~





バラのコーナーは一気に花が傷み、





かわりに葉物コーナーが生き生きと感じます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい花 (K)
2017-07-23 22:14:34
ニワゼキショウと違うかな~??

葉物コーナー涼しげできれいだねぇ
ラベンダー、中くらいのはなんて名前のラベンダーですか?

それから、、、家のバラ、、、名前違うんじゃないかな、、、と思ってたのが
「カザンリク」だと判明!!
ありがとうございました。

私も好きですカザンリク
返信する
>Kさん (ロサグリーン)
2017-07-25 18:20:25
こんにちは

小さいお花。野州ハナセキショウが近くにあります。
それのこぼれ種かな~
駐車場にあちこちこぼれて、小さな葉が沢山出ています^^

中間のラベンダーは、サカタのタネで、種袋でうってるのありますよね?
あれですよ。種から育てました。
結構時間かかってます。

こんなのでよければ、挿し木しておきますよ!


ガザンリク、ありましたか!
素敵な香りを持つ、バラですよね。
ああ、もっと気温が低かったらじっくり楽しめたのにぃ~!!
返信する

コメントを投稿