のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

突硝山カタクリ群落

2012-04-30 | お散歩

G.W.はかつてない?晴天続きで初夏のような気温が続いています。
今年は大雪に見舞われた旭川でも一気に春が来たようで
日本最大といわれる突硝山のカタクリ群落の花も見頃を迎えました。



去年初めて訪れましたが前日に雪が降り、カタクリの花も痛んでしまい
開花しているのは本当に僅かでしたが、今年は全部が満開。
天気もよく、みな花弁をくるんと反り返られて可愛く咲いていました。





エゾエンゴサクも深いブルーでとてもきれいです。
時々、キクザキイチゲの白、福寿草の黄色が混ざって
華やかさは一段とアップ。




斜面一杯にどこまでも広がるカタクリ群落はどこをみても可愛らしくて
春の暖かい空気と相まって、まるで妖精の世界にきたかのような錯覚を覚えました。







エゾエンゴサクもよくみれば、ピンク、紫、青と色々な色で咲いています。










そして、カタクリもありました! ほんのりピンクがかった白花カタクリ



売店のお兄さんが咲いているところを教えてくれましたが、
この広大な群落の中に2株くらいしかなさそうです!?
突然変異なのでしょうか?
ピンクの愛らしさとはまた違った上品な雰囲気が漂っています。

カタクリの中は・・・・
これまた桜の花が描かれているようにとても可愛らしいですね。





明日に続きます・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2012-04-30 22:56:24
ロサさん、まぁ!!
なんて、素敵なところでしょうか!
こんなに群生しているなんて~
まるで、夢のようですね。
どこまでも続く、カタクリとエンゴサクの群生・・・・
自然の力はすばらしいですね。
感動する画像をありがとうございます。
こんなところにたたずんだら、涙がこぼれそうです。
返信する
Unknown (こもれび)
2012-05-01 16:14:27
いい季節がやって来ましたねぇ~
憧れのカタクリの軍団がどこまでも続いてるのですね。
ここは、公園になっているのですか?
お手入れされているのでしょうか?
夢の世界ですね。

カタクリの儚さそうなあの形いいですねぇ~
いい時に行けましたね。

旭川の層雲峡に行ったことがあります。
若かりし頃。
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2012-05-01 16:48:11
smoketreeさん♪

こんにちは~
見渡す限りカタクリとエゾエンゴが咲く山なのですよ~!
天気がよく晴れたのでカタクリも全部が!反り返っていました。
ふんわりと優しい春の空気をまとってとても可愛らしいです。
ここは本当に夢の世界です。
treeさんも何時間でもいられることでしょう。
G.W.の北海道、いつか来てください~^^



こもれびさん

こんにちは~
ここは突硝山といって、とても低い山なのです。
散策路が色々あって、登ってすぐにこの景色が見られます。
私の小さな子供達もみんな歩いて一周できるくらい簡単に行けます。
一部公園になっている部分もあり、
そちらは下草を刈るなど手をいれている感じがしますが、
写真にもある小路の方はロープなどもなく全くの自然だと思います。
笹がすぐ近くに生えていて、
精力をちょっとでも強めるとカタクリは咲かなくなってしまいそうです。
微妙なバランスなのでしょうね。
将来も守っていきたい風景です。
自然の力は本当にすごいと感じた一日でした!
返信する
すごいね~~ (ann)
2012-05-01 17:24:34
以前おっしゃってた群生のシーンですね
カタクリとエンゴサクとイチゲ・・・、これ全部自生してるんですか?
夢のようですね
よく管理されているのでしょうね
自然の野山では、かわいい山野草はすぐ盗まれて根絶やしにされてしまいます
紹介されている山野草も私の全然知らないものばかりです
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2012-05-02 19:43:02
annさん

こんばんは~
これ、全部自生です~
一体何年前から咲いているんでしょうね?
突硝山は標高220mほどなんだそうです。
明治末期から開発が行われ、
現在の森は2次林だそうですが
開発が大規模ではなかったため、
多様な生態が維持されたと
パンフレットには書いてありました。

一部は公園として整備されロープなども張ってありますがありますが、
大部分はそのままです。
どうかこのままの自然が残って欲しいものです。
返信する

コメントを投稿