のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

春一番乗り

2019-03-08 | 草花



今年は2月下旬から日中はプラス気温に転じてきて、雪どけがどんどん進んでいます。
庭も建物周りから雪が無くなりはじめてますが、ふと地面に白いものが目に留まりました。

なんと、スノードロップが咲いているではありませんか~

ひゃあ~早い~!!

ここに球根を植えた覚えがないので、アリが運んできたのかな。
小さいのが一つだけだけど、どのお花よりもあなたが一番早い!
今年の一番のりです(笑)




道路の雪が盛られた南側はまだ雪の塊が。




建物に近いところから後退している感じ




東側はまだたっぷり




ラベンダーは、重たい雪に耐えてます。




同じく、雪が無くなった所のクリスマスローズ
あっという間に伸びてきました。

雪解けと同時に植物も始動

今年は春が少し早いです^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toki)
2019-03-11 18:19:34
北海道は春の訪れが遅くて可哀想と思っていたのに、
クリスマスローズとスノードロップにもう会えたのですね。
良かったですね。
スノードロップの写真をみて何か違う、、、
葉っぱが細くて短くて花がカップでウチの花より可愛いです。
スノードロップの名前で球根を買うのに葉が大きな物が有ったり、
違いが有るように思っていました。
気候のせいかもしれませんが可愛いですね。
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2019-04-09 10:46:44
ご無沙汰しています。
そちらは、もう蕾の時期ですかあ~@@
早いですというか、当たり前か^^;

うちは、これから誘引、土の入れ替え
肥料入れ。ようやくスタートです。
が、今朝はまた寒くて、(気温5度)
一度、外にでてまた家の中に引っ込んでいます(苦笑)

tokiさん家のバラたち、今年も楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿