のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

春は足踏み

2019-04-09 | 草花



気づけば4月。子供たちの長期休みから解放されて、ようやく庭に出られる時間ができました。

3月中旬くらいまでは暖かく、雪もどんどん融けて、春はすぐそこ?
と思わせる天気でしたが、そこからはまた冬に逆戻り。
雪も地味に降っては消えを繰り返し、天気も悪く、暖かいと感じる日も少ないです。

が、ようやく日差しが出てクロッカスが咲きました。



南側、建物沿いの一番暖かい所です。
アトロルーベンスもここだけは早く咲きましたが、連日雪をかぶっていました。




でも日に日に、何もない地面がポコポコ盛り上がり、小さな植物たちが顔を出してる!
変化が慌ただしい時期になってきました。




昨日、ようやく冬囲いのネットを外しました。
まだ縛っているうちに根元に肥料をまかないと!




きれいな葉を持つエゾエンゴサクもあっという間に地上に出てきました。


植物たちは今か今かと待っています。私も動かなくちゃ~!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2019-04-09 23:23:27
ご無沙汰しているうちに、もう春ですね。

重く、冷たい雪が解けて、あちこちから芽を出す風景、
愛おしさ満載ですね。花が咲く喜びを味わう前に、胸
がいっぱいになります。

こちらは、昨日葡萄紅が咲きました。2005年にお迎え
して以来、初めての一番乗りです。昨年は、2017年にロサさんからいただいたつるごじゃりあんが一番乗りでした。
「若い子には.......」と古株ががんばったのかしら.........。

2019年、わくわくドキドキの幕あけですね。
返信する
かわいいね~クロッカス (ann)
2019-04-11 06:35:00
色も私の好きな色
クロッカスは何年も前に植えたヤツが葉っぱだけになって咲かなくなってしまったの
北海道ガーデンもこれから早春のキラキラのお花が咲き始めるのですね
なんか気候が安定しないですね?
返信する
Unknown (paper moon2)
2019-04-11 21:13:51
ロサグリーンさん、こんばんは。

いよいよ春らしくなってきましたね。
今日はこちらは寒くてそちらよりも気温が低かったようです。

これからあと2週間もすれば一気に春になりますね。
春の様子を見るのが楽しみです。
返信する
Unknown (Toki)
2019-04-12 18:54:59
懐かしく昔を思い出しました。
学校が始まってヤット自分の時間が作れました。
グリーンさんは3人ですものね私より大変。
忙しい春休みが終わったら一休みする暇もなく庭の手入れなんですね。
北海道の草花は魅力的だから写真のアップ楽しみです。

本当に忙しそうなので御身体を崩されませんように。
返信する
>ロコさん (ロサグリーン)
2019-04-13 23:01:14
ご無沙汰しております。

ロコさんへお送りする小さな苗だちを
よけてはいるのですが、冬を越してしまい、
ちゃんと芽がでるだろうか心配に^^;
いつ送れるかな(汗)

やっと暖かくなって、ようやく春スタートした感じです。
そちらは、いよいよバラのシーズンですね。
きっとワクワクされていることでしょう。
楽しんでくださいね。
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2019-04-13 23:07:05
ご無沙汰しております。

やはり地域によって小さくなっていくものと
増えるのと、全然違いますね~
クロッカスは、本当にえ?こんなところから?
ってところに葉がでてきたと思ったら、
数年後花が咲いてきます。
スノードロップなんかもあちこちから。
うーん、蟻とかの仕業でしょうかね?

この時期、茶色い不毛の台地から、
ワシャワシャと小さいものが地上に出てきて、
段々緑になっていきます。
地上部が最初ないので、本当にびっくりです。

annさんは今年も苺豊作でしょうか。
先日、猫の額の苺畑に肥料を入れました。
今年は20個くらいとれたらいいなー(苦笑)
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2019-04-13 23:11:14
ご無沙汰しております。

今年は変な気候ですよね。
暖かい時期と寒い時期が交互にやってきて、
paper moonさんのところも先日は冷えたのではありませんか?

もう転勤もないと思うと、やはり寂しいというか、
そちらに行ったことが懐かしく、
景色のいいところで伸び伸び育つバラが目の奥に
焼き付いています。

ヒリエリはその後どうですか?
うちは、なかなか根がつかなかったのですが、
小さな一枝にようやく芽が出ていることを発見しました。
10センチくらいの本当に小さい苗で。
もう不要ですよね(苦笑)
うちのバックアップにしようかな。
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2019-04-13 23:17:00
今日あたり、開花でしょうか?
ドキドキ・・・
きれいな葉のいい時期ですね~
原種が多いと早くから素敵な花に会える~

うちも、支柱をはずしてみたら、
たくましいくらいの大きな立派な芽が
沢山ついていて、
オオタカネはもう芽の周りに緑色が見えてきました。

鉢植えの数がすごくて(汗)、
どう処分しようか、地植えにできないかと
毎日悩ましいです。

鉢を大きくしたいけど、置き場所も管理も
大変になるので、また同じサイズの鉢に
植えなおしてます(汗)

原種も地植えにしたいけど、
ヒリエリおのぶっとい枝を見ながら、
こんな風に暴れてしまったらどうしよう~
などとしり込みしています^^

でも、楽しみですね。
気候が安定するといいですね。
ブログ楽しみにしています^^
返信する
Unknown (paper moon2)
2019-04-14 20:51:46
ロサグリーンさん、こんばんは。

今年は強い霜がないので春の生育は順調です。

ヒリエリはナーセリーのカタログでも見かけたのですが買いませんでした。
エディーズ・クリムソンとモエシー・ピンクがあるので我慢しようと思ったのです。
せっかく準備していただいたのに申し訳ございませんがバックアップということで持ってていただけると嬉しいです。
たぶんあっという間に大きくなるので手に余すようでしたらご連絡してください。
喜んで手元に置きたいと思います。
それはそれとしてこちらに来た時に持ってきていただいたタカネが二本とも枯れてしまいました。
気に入っていたのに残念です。
とりあえずご報告まで。
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2019-04-16 17:19:31
普通の家の庭ではなかなかヒリエリの良さが表現できませんね~ 狭くて^^;
paper moonさんのお宅だからこその姿でしたね。

うちでも、根元の枝がすごい太さです。
今年は思い切って、枝を沢山抜いてしまいました。
我が家では少し咲いてくれればいいです。
挿木苗、大きくなりすぎてきたらお送りしますね。
タカネ、お気になさらず~^^
返信する

コメントを投稿