のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ブラッシュ・ブールソール

2014-06-02 | 原種・原種交配バラ



ブラッシュ・ブールソール(Blush Boursault,Morlet,フランス)

こもれびさんより頂いたブラッシュ・ブールソールも開花です。
ブールソールは、ロサ・シネンシスとロサ・ペンデュリナ
(キンナモメア「プレナ」説、ブランダ説も有り)の交配から出来た系統と
いわれています。
ペンデュリナ交配なら耐寒性があるかなと思っていましたが、
蕾はたったの一つ~><
自分の栽培技術がないのを棚に上げて、
もしかしてたら寒さに弱いバラなのかも?と思っています^^;







しなやかな細い枝がとても風情があって、
若葉はガリガのようなオレンジ味のある葉。
でも薄く、さらりとしています。




和にも、洋にもあう素敵なバラなので、今年は養生してもらい
来年は沢山の花が見たいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび)
2014-06-03 00:42:22
北海道やそちら方面は、今九州より暑いみたいなのでビックリです。
暑さに慣れていないでしょうから大変ですね。

さてさて、ブールソール1輪だけ咲きましたね。(笑)
1年中のこのしなやかな枝ぶりと枝・葉っぱの色がとても好きです。
空き缶入りの挿し木苗をたくさん作って楽しんでいます。^^
来年もっと咲いてくれるといいですね。

花フェスタに早速行かれたのですね。
岐阜ってどこにあるのか解っていません。
今年は,色々行けそうですね。
可愛そうにお子さん、バラが嫌いになったかもですね。^^
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2014-06-03 11:19:13
こもれびさんから頂いた時は数輪咲いたのに、
なぜに私が育てると一輪だけ~><
いっそ地植えにして挿し木を持って帰るのもいいでしょうかね?

花フェスタ、オクシオドンがど~んと大株でありましたよ。
大きな木でした!
ダビディはプレートだけがあって、傍にそれらしきバラはなく・・・
もちろん、素敵なバラは沢山ありました^^

草笛は来年かな~
こちらは泊りがけで気合入れたいと思いました(爆)
秋のローズヒップめぐりなど、是非ご一緒したいですね。
返信する

コメントを投稿