のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

エゾアカゲラがやってきた

2012-11-06 | 2012年秋

本日、続けての投稿となります。
午後になって小雨が降り出し、雪虫も舞ってまるで雪が降っているかのような天気です。

いつもの餌台に灰色の鳥が来たので、カメラを取り出し付近を見てみました。
すると、前にみたアカゲラが餌台の足元にいます。

部屋の中からですが、夢中でシャッターを押してみました^^



首の後ろとお腹の下の方が赤いので、どうやら「エゾアカゲラ」という種類のようです。



前に見た時も野鳥が来たときだったので、他の鳥が何か餌を食べているのを
どこからか見ていて、それを追いかけているのでしょうか?


鳥の餌台の樹木を登ってきます。



時折、キツツキ独特のコンコンコンという木をつつく動作をしています。
これがとっても早くて、言葉にするなら「コココココココ~」という感じでしょうか^^;



とにかくマシンガンのような早さで、カメラで撮っても頭がブレまくっています^^




最後は竹の棒に移動して、飛び立っていきました。



あっという間の出来事。




また来てね~^^V


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾアカゲラ (ミント)
2012-11-06 22:12:17
すごい!こんな鳥が庭にやってくるなんてドキドキしたでしょうね~
初めて見るエゾアカゲラという鳥です。
キツツキでうちにやってくるのはコゲラくらいですから。
たくさん写真撮れましたね、すばらしい♪
かわいいですね~
また来てくれるといいですね。
冬の外の楽しみの一つに野鳥観察ですから♪
返信する
ブラボー! (れびっと)
2012-11-07 11:03:08
野鳥を写真に収めるのは難しいですよね。
被写体が小さくて動きが早いから、なかなかピントが合いづらいし…
それなのに、すごく綺麗に撮れていますよ~。
しかも、私は見たこともないエゾアカゲラが木をつついて。
素晴らしいシャッターチャンスをしっかりキャッチしたね。
拍手~!

珍しいシーンを見せてくださってありがとうございました。
返信する
>ミントさん (ロサグリーン)
2012-11-07 21:02:26
キツツキの仲間が住宅地(一応、家がいっぱいです^^;)にやってくるなんてかなりびっくりでドキドキでした~

ひまわりの種も確実に減っているので、
定期的に来てくれてる鳥がいるようです。
冬も来てくれると嬉しいなあ~

鳥が来ると、夏は虫もある程度用意した方がいいのでしょうか?
元々、農薬はほとんど使いませんが、
これからは、ますます使わないようにしなくちゃ^^

ミントさんの方は、みつばちさんどうですか?
これからも虫ネタ、鳥ネタ楽しみにしています^^
返信する
>れびっとさん (ロサグリーン)
2012-11-07 21:05:52
見て頂いてありがとうございます。
私は鳥には無縁だったのですが、ひまわりの種を置いてから劇的に変わりました~
すごい威力です@@
キツツキの仲間なんてもちろん見たことなかったですが、
調べてみると比較的よく見られる種類のようです。
なんだかんだいって、やっぱり自然が多く残されている証拠ですね。
住宅開発もすごい勢いなのですが、緑地帯は残して欲しいです。
返信する

コメントを投稿