のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

百合が原公園のバラ -2-

2018-01-05 | アルバ(A)



皆さんのご要望にお応えして、Suaveolens の続きです^^




百合が原公園には、アルバマキシマも植わっています。
よく似ているといえば似ているのですが、若干、こちらの方が雰囲気がある感じ…^^;




そして・・・




ノイバラ


こちらが、アルバマキシマです。





似てます。でも雰囲気がちょっと違うということくらい??




どちらも素敵なバラには違いありません^^;

アルバセミプレナは、完全なセミダブルなので花の数が全然違います。


ちなみに撮影日は2017年6月27日でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2018-01-06 01:33:28
早速草笛の植栽リストを調べたら、
スアウェオレンスとマキシマとセミプレナの3本植えられているようなので、
春に成ったら京成と草笛回ってみますね。
葉っぱや棘に違いが有ると良いのですが、
公園周りの楽しみが出来ました。

返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2018-01-06 21:35:49
さすがtokiさんですね(笑)

花だけでなく、葉や棘など私も今度行ったら見てみます。
この2本のバラの間には、魅力的なバラが沢山あって、
ついつい時間がかかってしまいますが・・・
でも、グレイリッシュな葉に白い花びら。
気品ありまくりです。
返信する
Unknown (こもれび)
2018-01-06 23:18:19
ロサ・グリーンさん
明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。
北海道は一番寒い時期になりましたね。
この時期に春の百合が原の美しいバラはすてきですねぇ~
ロサさんから頂いたAlba Suaveolensの挿し木苗、最近セミプレナの横に地植えにしました。
大きく育ってくれて、セミプレナと比較ができるようになるのが夢なのですが・・・・(なかなか難しそうですね)
春が待ち遠しいです。

↑のモーデン・センテニアル(シュラブ)も、元気を貰える美しいバラですね。
北海道のバラは、とても素敵です。

今年もステキなバラの紹介をお待ちしています。
今年もよろしくお願いします。


返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2018-01-10 16:33:55
明けましておめでとうございます

今日は、そちらも寒いでしょうか?
こちらも、毎日白と灰色の世界なので、
鮮やかな赤いバラがまぶしいです^^

我が家もセミプレナの実生が育っているので、
どんな花がさいているか楽しみ^^

アルバのバラは素敵ですよね~
こちらこそ、こもれびさんのバラも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿