のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

実りの季節

2016-06-20 | 樹木

我が家は第一期の収穫時期となり、にわかに忙しくなってます。

まず、はじめはサクランボ



今年は枝が充実して赤い、きれいな実が取れました。
でもこれは1か月ほど前のことです^^;

これで半分の収穫量。
あと半分、残っていたのですが、
あっという間に小鳥に食べられました。

お味は・・・佐藤錦には大きさも甘さも負けますが、
家庭菜園なら、十分甘酸っぱくて美味しかったです^^


そして、いちごもそこそこ収穫でき・・・



次は、ジューンベリー
緑色から赤くなり、最後は黒っぽく。
今年は沢山なりました。

あまり美味しくないと聞き、一口食べてみようと思いつつも、
忙しさにかまけていたら、こちらも見事、鳥に食べられました。
きれいに食べますね。一つも!残りませんでした。




びっくりグミの実。
実は、この5倍は取れました。
友人に差し上げたりジャムにしたり、大忙し。


その間、大きな桑の実も黒く熟して、きっとジャムにしたら最高に美味しいのでしょうけど、
今年は断念しました~><





この庭にはラズベリーの木もありました~。
恐る恐る食べてみたら、普通にラズベリー!!
こちらは、量がないので生食です。

ヨーグルトにラズベリーとバナナ、それにグミの実ソースをかけて美味しく頂きました。


最後の最大のお仕事はやっぱり梅ですね^^




2本あるうち、今年は紅梅の大きな梅の木は不作でした。
でも、白梅の方は、今年も順調で、去年より実が大きいです。
収穫量は全部で19㎏!
友人みんなに配り歩き、我が家は梅ジュース2㎏と梅干しです。




今年の梅干しは7.2㎏。塩分12%

重石が足りなくて、相方の厚い本を何冊も乗せています。
相方は、少々不満があるようですが、
美味しい梅干し作りには欠かせません。


梅雨明けまでに、上手く漬かりますように~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon)
2016-06-21 20:35:49
ロサグリーンさん、こんばんは。

収穫の季節ですね。
これだけたくさん採れるともう一年いてもいいかなと心の隅で考えませんか(笑)。
我が家でも同じようなものが採れますが
サクランボは結局人間の口に入らないので切ってしまいました。
梅は例年だとお隣からおすそ分けしていただくのですが
今年は春先の霜で不作のため買うことになるでしょう。
返信する
お久しぶりです。 (とよこ)
2016-06-24 20:40:04
お引越し ですか?
北海道へ? そうでしたか~~
戴いた花達 元気ですよ~
ホップが成長しまして ルンルン、です。
カーペット咲のカスミソウも 美しい~~ 
今 ラベンダーシーズン突入しています。(笑)
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2016-06-24 20:48:27
こんばんは~

今年も梅は大量でした。
他もそこそこ・・・

梅は今年最後と思い、大量に梅干し作りました。
北海道に持って帰って、沢山食べたいと思っています^^

柿の木もイチジクも大木となり・・・
素人の手には負えません・・・

確かに、恵みも多いけど、維持が・・・
paper moonさんのお庭のように管理できればいいのですが・・・・

サクランボはやはり食べられてしまうのですね。^^
一粒残らず、上手く食べますよね。
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2016-06-24 20:52:50
ご無沙汰しております~

今年もラベンダーの季節なのですね。
コメントできずすいません~^^;

北海道に帰るのは、年度末なのでまだ先なのですが、
少しずつ心づもりと、増えた苗の整理を考えています。

バラも地植えしてしまったし、大きくなったものもあるし、
冬になる前には片づけておかないと。

家財の整理より何より大変なのが植物ですね^^;
こちらでの恵みも捨てがたいです。
子どもはすっかり、慣れてしまってますし、
私も本州の水がやはり合っているようで。
去りがたいですね。
返信する

コメントを投稿