秋に小さな裸の芽接ぎ苗でやってきたシンベリン。
3月下旬には、新芽が伸びて、
そして立派なシュートが2本育ちました。
その一つに蕾がつき、新苗なので普通は咲かせないのでしょうけど^^
実生ばかりを育てていると、新苗がとても立派に見えるので、
花を咲かてしまいました。
まあ~素敵~
さすがEgだけあって、ゴージャスながらも神秘的!
シンベリン・・・初期のEg
名前の響きが忘れられなくて、何年も、ずっと気になってました。
とうとう購入してしまった。
やはり、気になるバラは手元に来る運命なのかな・・・
秋にも咲いてくれるかな。
ほとんどのバラが終わっているので、
先のことを考えるとなんだかとっても楽しみです。
私も気になっていたバラで、検索したことがありました。
凄いですね。
裸苗売っているところを探したのですね。
さすがです!
お花もやっぱりキレイだし、葉っぱも柔らかそう~
新苗でも、見ちゃいけないと思いながらもやっぱりお花を
見て見たい気持ちわかりますよ。^^
北海道に持ち帰ったらいけそうですか?
随分、新潟での3年間で、ステキな苗が増えましたね。(笑)
新苗のくせにひょとひょろとよく伸びています。
どうやら、枝がよく伸びるバラのようですよ。
明るいきれいな葉っぱで優しい印象です。
きっとこもれびさんのお庭に合うと思います。
デプレに似たところがあるあなと思いますが、
耐寒性はどうやらあるようで!?
多分、北海道に持ちかえっても大丈夫かと思います^^
最近、どの苗も剪定して、短くコンパクトになるよう
と努めています。
耐寒性のないものは、どうしようかなあ・・・
地植えのバラも最後は引き抜く?
今年は色々と片づけ作業がありそうです^^;
>ロサ・シノウイルソニーは、とても古く、バラの起源とも言われているそうです。
数年に一度しか咲かない花のようです。
トスカニースパーブは我が家のバラの種の子供です。
おぼえてられるでしょうか?
ロサさんが北海道を離れるときに頂いた実生苗、今年どちらも咲いたんですよ!
報告しなければと思いながら、こんなに遅くなり申し訳ありません。
とても愛らしい花でした。写真も撮ったのでブログで報告したいと思いながら、最近ブログから遠ざかり皆さんへの訪問も滞ってました。
北海道に戻られるにも近いんですね?
戻られる前にお会いしたいですね・・・・
ええ~、咲いたのですか~!!
見たいです。どんなお花でした?
実生だから大分違ったでしょうか(汗)
シノウイルソニーは、原種らしく大きいのでしょうか?
うちは、北海道の庭に置いてけぼりで、
どうなっているのか全然わかりません^^;
トスカニーも、いじけた苗で、全然大きくならず、
いつも枯れ込みます。
たまに、あるんですよね。いじけ苗・・・^^;
もし、写真に撮っていたら是非見せてください♪
育てて下さってありがとうございました。