のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

じゃがいもの収穫

2016-07-16 | 野菜



すっかり更新がご無沙汰していました。

バラの季節がとうに終わり、やぶ蚊が庭に出る季節となり、
写真を撮るどころではなくなっています^^;

野菜は、大玉・中玉トマトが沢山取れ、
きゅうりも毎日数本ずつ、
ナス、シシトウ、ズッキーニと収穫が続いています。

収穫の際には、長袖・長ズボンにはきかえ、
顔にはメッシュの被せをつけ、
虫よけスプレーをかけていきますが、
それでも刺されます。

やはり、蚊取り線香をぶら下げていくのがいいみたいです。

汗だくに加え、煙にいぶされ、美味しいとはいえ、
家庭菜園がこんなに大変なものだとは思いませんでした^^;


さて、4月に植えたジャガイモが収穫時期を迎え、
雨も上がったので掘り起こしてみました。


種芋は小さな小袋一個分の一畝だけ作りましたが、
家族で食べるにはちょうどいい量でした。

また、秋になったら北海道のお芋が大量に送られてくるかな?

うん、うちのも中々美味しいです♪



庭のザクロの大木。今年は勢力を回復しつつあり、
沢山の花が咲きました。





何やら、実が沢山成長しつつあります。
これ、どうしたらいいのでしょうね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿