のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

百合ヶ原 ダマスク -4- ダマスケナ・ベルシコロール、ガザンリク

2013-12-26 | ダマスク(D)



ロサ・ダマスケナ・ベルシコロール(Rosa X damascena versicolor,1551,York and Lancaster)

Damascena Petala Variegata
Rosa damascena bicolor
Rosa damascena variegata
Rosa damascena versicolor
Striped Damask


help me find で調べてみると、色々と名前がありました。



バリエガータという名はケンティフォリアもありますし、
バーシカラーはロサガリガなどにもあって絞りのバラとして有名ですね。
ヨークアンドランカシャーという名前からは、かの有名なバラ戦争を思い出します。



絞り模様というより、咲き始めがピンクで、
次第に退色していくと白っぽくなって、
そんな雰囲気が白とピンクの2つのバラという風にみえないこともないです。



ガザンリクにも似て、とても素敵なバラですね。



このようなバラが身近にあるって幸せだな~と感じます。




そしてこちらはガザンリク



ガザンリク(Kazanlik,unknown,before 1612)
Rosa damascena var. trigintipetala
Rosa X damascena 'Trigintipetala'

Introduced in Germany by Dr. Georg Dieck in 1889 as 'Rosa damascena var. trigintipetala'.

こちらは、ロサ・ダマスケナの園芸品種のようです。
雰囲気は前のロサ・ダマスケナ・バーシカラーにやっぱり似ていますね。



ブルガリアのバラの谷で栽培される香水の品種として有名です。



香りはもちろんですが、この葉や長い蕾、萼筒の部分もスリムでとてもきれいなんですよね。



ローズヒップは長細かったです。
原種に近い品種なのでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿