のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

粉粧楼が咲きました

2014-01-09 | ティー(T)・チャイナ(Ch)・シュラブ



お昼の気温は-5℃。今日からしばらく寒い日が続くようです。
なかなか太陽が出なくて、朝起きても気分が上がらないのですが、
今朝、フンショウロウが咲いて心も晴れ晴れです!

秋に余っていた苗を室内に入れていましたが、
しっかりとした葉が出てきて、蕾も2つほどついたのです。





白でもなく、濃いピンクでもなく、優しいピンク色でした。
香りはそんなに強くはないですが、この時期生のバラが見られるなんて
なんて素敵でしょう~



もう一つの蕾も大きくなっています。
このまま2番花、3番花と続かないかな~などと都合のいいことを考えています^^


一方で秋に発芽した実生苗達もきれいな葉が展開しています。


ロサ・ニティダ

幹にトゲトゲがいっぱいです。



ブライトサイドクリーム(真中)とプレイザーズ・ピンク・ムスク(左奥)
ピンクムスクは実は5回ほど楊枝の先のような小さな蕾をつけました。
その度に摘芯。多花性のなのかしら~?
ブライドサイドクリームの葉は、先が細長くてきれいですね~
一番新しい葉は、オレンジの縁になりました。



名前が不確かな品種です。
こちらもギザギザした葉が可愛い!



そして、アラスカノイバラです。
小さな種に小さな芽で、双葉の次に一枚葉、次が3つに割れた葉が出てきました。
外に2株、お兄さんたちが雪の中で休眠しているはずですが、
この子も大きくなってほしいなあ。

葉にたまっている埃は見なかったことにして下さい・・・^^;

また、初冬に挑戦したブルームーンの接ぎ木ですが、
芽が膨らんで葉が展開するかなと思った矢先、
枝が黒く枯れこんで失敗に終わりました・・・><
外のブルームーンはげんこつ剪定状態で越冬しています。
来春は、もう駄目になってしまうかな~・・・
可哀そうな事をしました。


外は雪がちらつき始めました。
今回の寒波で予想される積雪は65cmだそうです。
来るべき雪かきに備えて、今のうちに体力温存です^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真冬のバラ (れびっと)
2014-01-13 16:08:15
フンショウロウ、透明感のある優しいピンク色で
可愛く咲きましたね。
シーズン中と同じように切ってあげれば、二番花、三番花も咲くと思いますよ。^^
私が冬に室内で育てていたウィズリーは
ひと月に1回のペースで開花していましたよ。
そのウィズリーですが、今年は室内に入れる前に休眠モードに入ってしまい
この冬は身近にバラの花がなくてちょっと寂しいです。

ロサグリーンさんの実生のバラたち、元気に成長していますね。
みずみずしい柔らかな葉の緑が「美しいな~」と見とれました。^^

北海道は厳しい寒さと豪雪が続いていますね。
どうぞご自愛くださいね。
返信する
>れびっとさん (ロサグリーン)
2014-01-14 15:07:34
こんにちは

そちらも冷えているのではないでしょうか?
雪が無い方が寒く感じるとよく聞きます。

フンショウロウ・・・
もう一つの蕾も開き始めていますが、
もっと白っぽいです。
やっぱり、エネルギーが足りない気がする・・・^^;
でも、真冬にバラが見られるだけでいいですね。

れびっとさんのウィズリーのあの色は
よかったですよね。とっても元気が出る色で。
やっぱり、EGローズはいいなあ~^^

もしかしたら調子が悪くなってしまうかもしれないけれど、
真冬のバラ栽培はやみつきになりそうです^^
室内で楽しむなら、四季咲きですね!

返信する

コメントを投稿