ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

前脛骨筋(j 7.3km)

2021年10月26日 19時44分20秒 | ジョギング

 母を眼科へ連れて行った。前回までは逆まつ毛が原因だったが、それは綺麗に抜かれているとか。医師は原因には言及せず同じ目薬を出しておくと言った。つまり老化だろう。
 私は二、三日前から右目が見えにくい。ときどき起こる。温めたり、目薬を差すと治るのだが、今回はしつこい。楽譜が見えにくいのは老眼と乱視が進んだからだ。眼科よりも眼鏡屋へ行くのが正解かも。

 波がざわついていたので海岸を走る気になれず、川の堤に回った。

 草が綺麗に刈られていたので気持ちよく走れたが、ときどき躓きそうになった。前脛骨筋が弱っているのだ。この歳で転倒、骨折すると一気に弱り込んでしまう。母がいい例だ。腕力よりも脚力が大事。

---------- 参考:筋肉を覚えよう ----------
 前脛骨筋が弱化し、且つ、拮抗筋である腓腹筋の柔軟性がなくなってしまうと、つま先を持ち上げることができなくなってしまうので、ふくらはぎの疲労が著しくなるばかりか、歩行やランニング時に地面に躓いてしまう可能性が高くなってしまいます。(中略)
 前脛骨筋は裸足や靴下でつま先をあげながら歩くことで強化することができます。
---------------------------------------------

 砂浜は裸足で走っているが、つま先を上げながらはチト難しい。7.3km。