ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

針の筵

2021年10月17日 20時52分20秒 | 日記

 10時から八幡神社・小苗神社の例大祭に参列した。八幡神社とばかり思っていた。本殿に入ると、上手に八幡神社、下手に小苗神社の神棚があった。背広で来るように言われていた。久しぶりのネクタイを何回結びなおしたことか。
 10分前に着いたのに地区総代が駆け寄ってきたので時刻を間違えたのかと思たら、もっと重大な間違いだった。一昨日上げた幟が八幡神社と小苗神社のものではなかった。総代さんも一緒に上げてくれたので連帯責任のようだが、持参した私の早とちりが最大の原因である。式の間、座布団が針の筵のようだった。幸い、他に気付いたのは隣の地区総代一人だけだった。
 午後を待ちかねて下しに行った。へま尽くしの当家のお仕事もこれで終わった。

 シロップ漬けにした葡萄を取り出した。

 500mlの瓶に納まらなかったシロップを薄めて試飲した。梅シロップのほうがうまいと思う。レモンを一緒に漬けて酸味を足せばよかったのだろう。こんど飲むときはスダチを絞ってみる。取り上げた葡萄はヨーグルトを掛けていただく。

 クーラーの故障で水温が上がり過ぎてサンゴがやられた。2個のうち一つはダメージが少なくほぼ復旧しているが、もう一つは深刻だ。

 確認するため、捨てずに入れて置いた。苔が付き出したのでほぼ死滅していることを確認した。"ほぼ" と言うのは、先っぽにポリプが出ているから。このまましばらく様子を見るとする。大根のようにすくすく成長すればいいのだが。