ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

ポリ袋炊飯

2024年08月11日 20時36分45秒 | 車中泊

一寸ほどのムカデの子が大量に出現する。主に台所周りだが、湿気を好むらしい。どこかに巣があって、巣立ちしたのが出てきているのだろう。どうせなら小さいうちに出尽くしてほしいものだ。

ポリ袋を使って湯煎でご飯を炊く練習をした。

ここ数日地震のニュースがひっきりなしだが、災害時を想定しているのではなく、洗い物ができない車中泊の練習だ。能天気と言うなかれ。

思ったよりうまく炊けた。

鶏そぼろ、玉子、ピーマン、味付け海苔で四色丼。

きょうはIHヒーターを使ったが、次はカセットガスとキャンプストーブでやってみる。

帰宅

2024年08月01日 21時48分16秒 | 車中泊

昨夜は覚悟していたほど暑くなかったが、なかなか眠れなかった。
 朝目が覚めたら太陽すでに高く、コンビニのサンドイッチをコーヒーで流し込み、6時前に「舞鶴とれとれセンター」を出た。トンネルの中でさえ赤ランプが滲んで見える。それも老化現象だと聞いた。昨夜は車中泊して正解だ、夜間ドライブしなくてよかった。
 舞鶴も小樽も、フェリーの発着が深夜なので昼間の様子を知らなかった。小樽は少し観光できたが、舞鶴は夜しか知らない。いつかまた行きたいと思う。

淡路島ハイウェイオアシスでうどん休憩し、9時過ぎに帰宅した。

海水魚は大丈夫だった。しかし、テッポウエビの姿をまだ見ていないので気になる。

家の周りが雑草の海になるのは分かっていた。

洗濯をしたいので物干しの下だけ除草した。
 雑草の中にスイカが二つ隠れていて、頃合いも良さそうだったので切ってみた。

上でき。下手くそが手をかけるよりほったらかしの方がずっとよくできている。雑草に隠れてカラスには見つからなかったようだ

洗濯の後、家中を掃除した。黒いものがいっぱい落ちていたのでネズミの糞かと思ったが、虫の死骸だった。

車のサブバッテリーシステムを外し、洗車した。虫の汚れがなかなか落ちなかった。カモメの糞の方がまだましだ。

寝台も取り外してシートを元通りにし、車内を掃除したら、車中泊した車とは思えなくなった。

水替えの用意をした。日射で温度が上がらないよう替え水は玄関土間に用意したが、最低気温が26度なので早朝作業になる。明日は泌尿器科の検査があるので水替えは無理かも知れない。

やるべきことはいっぱいあるが、まず爪を整えて、ギターの基礎練習を始める。

舞鶴へ

2024年07月31日 21時49分52秒 | 車中泊

朝飯、朝風呂、昼飯、映画「シャイロックの子供たち」。
 4時すぎ、デッキに出たら予想外に風がぬるかったので上着を脱いだ。南に戻って来た。

21時過ぎに舞鶴港到着。去年は直帰したが、その時から夜のドライブが怖くなったので今日は「舞鶴港とれとれセンター」で一夜を明かすことにした。

小樽へ

2024年07月30日 18時56分59秒 | 車中泊

きのうは夜半まで雨だった。0時過ぎに起きた時は止んでいた。

また寝台から落下した。先日はコンテナの角で痛い思いをしたのでコンテナは片付けておいた。何もない床に落ちたが、しばらく動けず、このまま床で寝ようかと思ったくらいだ。床で寝る、これ名案かも。はっきり覚えていないが、見ていたのは誰かをドッキリにかける夢で、続きを見たいと思った。

小樽発のフェリー乗船まで時間は有り余っているし、特に行きたいところもないので篠津公園を散策した。

手ぶらで来てキャンプを楽しむのをグランピングと言うらしい。キャンプ道具を一式揃えるには結構費用もかかるし、何度も使わないならグランピングで楽しむのもありだ。我が家に眠っているキャンプ道具は何回使っただろう。

芝生の丘に展望台。私は芝生が好きなので・・・・・。

小樽駅横の駐車場に、5分待って車を置き、「三角市場」で「ウニホタテ丼」を食べた。

市場と言いながら市場価格ではなくインバウンド価格になっている。何を食べてもあまり感動しないのは味覚音痴だからか。

「祝津パノラマ展望台」から小樽水族館の海獣公園がよく見える。

水族館へは2度行ったが、まだ訪れる理由がある。海獣公園には行っていない。

フェリー埠頭の近くの公園に駐車し、散歩がてら小樽運河を見に行った。インバウンドで活況だった。

夕食は「時代屋」へ。

雑多な感じの店内だが、妙に落ち着く。

ビーフシチューセット、北海道最後のいい晩餐になった。

新篠津へ(s 1000m)

2024年07月29日 17時38分25秒 | 車中泊

きのう食堂で回鍋肉定食を食べていたら、テレビにアベウタの号泣が流れた。テレビを見ないのでオリンピックが始まった実感がない。

きょうは朝から雨、目の前のコンビニに行くにも傘が要る。こんな時は博物館だと検索したら予想どおり月曜定休だった。第2案、近くに良さそうな温水プールがあったので、きのうに続いてきょうも泳いだ。

「岩見沢市温水プール」480円。子連れの3家族と大人数人だけだったので、きょうも1コースを貸し切りで泳げた。水温が高めの31度だったので体が冷えることはなかったが、後から汗が噴き出した。きょうは1000mで上がった。

イオンモール内の回転寿司で昼食。イオンモールがあちこちにある。徳島は田舎だとつくづく思うが、それもいいのだ。

「とうべつ」に行く途中、「しんしのつ」に寄ってみた。

ここは「むかわ」や「北龍」と同じようにホテルやキャンプ場が併設されている。温泉「たっぷの湯」で日帰り入浴もできる。明日は小樽でフェリーに乗るので、距離を考えて、また「とうべつ」に泊まるつもりだったが、ここからもそう遠くないし、賑やか過ぎる「とうべつ」よりここが良さそうだと予定変更した。