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ROOSTER BLOG 

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214/366 2024.7.31 wed 定休日 ※営業時間変更のお知らせ

2024年07月31日 | 日記


本日は定休日でした
塗装の続きを進めておりました

こちらは黒を吹きクリアー前のペーパー掛けです


こちらも同じく


こちらもペーパーを掛けて
ラインの修正をします


こちらは新たに塗ります
フェンダーカットしたため再塗装です


こちらは半艶黒に


こちらのシーシーバーはすごく長いのでしばらく悩みました


ひとまず寝かせれば高さの影響が少ないのでほぼ横です



アネスト岩田の「kiwami」を追加しました


用途に応じてガンが変わるので
増えるのは必然ですが
やはりお財布には痛いですね。。。

明日は木曜定休日です

金曜日は車検のため夕方から営業致します


では また明日



213/366 2024.7.30 tue 明日は定休日です

2024年07月30日 | 日記


サイレンサーを加工します

まずは汎用品を購入


上の方で斜めにカット


で こんな感じになります
どうしてもこの形にしたかったのですが既製品は無いので結果的に加工しました


もう少し切り口を斜めでもいいかなと。。。



形的には自分の思った通りになりました〜
後は中のサイレンサーも加工して取付します
で さらに再メッキします

またご紹介致します


明日は定休日です



では また明日




212/366 2024.7.29 mon

2024年07月29日 | 日記


SR400-2 FORSALEです


機関良好です


納車後にフロントを21インチ化しました


リヤフェンダーも納車後に
作り直しました

外装は少しお疲れのようなので
このままでも走行は出来ますが
カスタムベースとしてもいいかもです
特にタンクはサビによるピンホールの修理跡があるので交換をお勧め致しますm(_ _)m

お気軽にお問い合わせくださいませ〜


では また明日

211/366 2024.7.28 sun

2024年07月28日 | 日記


昨日の続きでシーシーバーの部品です
フラットバーをカットして
黒皮を剥がしました


結構たいへん。。。


左右分です



こんなんなります


で こうです


やっと立ちました
ここまでくればもう少し


フェンダーとのカラーは
真鍮で作りました


こんな感じで
後は寸法を合わせていきます


いい感じです〜


裏から

やはりフェンダー自体の誤差などあるので微調整しました

あとは黒に塗装します


では また明日

210/366 2024.7.27 sat

2024年07月27日 | 日記


STEED400のシーシーバーを作ります 
リヤフェンダーから800ミリのロングサイズです

16Φの磨き丸棒で作ります

曲げます


ここが一番緊張するとこです
失敗したらやり直しなので。。。
(一応スペアとして2本買いました)


角度を左右合わせていきます
ここは地味に時間がかかります
曲げることより左右対称にしなきゃないのが難しいので少しずつ調整します


さらに曲げます


先端は軽く曲げてほしいとのオーダーです




高さもあるのですが
ボッテリしないようにナローにしました

後は車体に取り付けです

またご紹介致しますー



では また明日



209/366 2024.7.26 fri

2024年07月26日 | 日記


本日は塗装を進めておりました
水曜と木曜は別な作業があったのですが どうしても進めたかったので
半日やらせて頂きました

まずはサンディングから


画像だとわかりませんが
後日塗り直します



というのも この暑さのせいか湿気のせいかハードナーがゲル化しかけていました 
こうなるとハードナーの効果が半減というか作用しなくなるので
少しでも固いかなと思ったら使用しない方がいいですね。。。

ということでダッシュで買ってきました 


こちらも塗ります
下準備はしておりました


こっちはバッチグー


硬化も早いので助かります
あとはクリアです


こちらも塗るばかりにしておきました


想定内ではありましたが
少しラインの修正が必要です

一度硬化させてペーパーをかけてから修正して最後にクリアを入れます

明日は通常営業です


では また明日



208/366 2024.7.25 thu 木曜定休日(作業のみ)  ※営業時間変更のお知らせ

2024年07月25日 | 日記


本日は木曜定休日でした
今日はアルバイトくんとフル稼働でした

CB650Fのタンク洗浄をします
インジェクションなのでキャブは無いのですがタンクは同じく腐ります


 
なので古いガソリンを抜いて
一度洗浄します

ポンプを付けたまま花さかGで
錆び取りします 
ポンプ大丈夫?とのお声もありますがSR400-4で2度ほど前例がありました SRの場合ポンプが別タンクにあって そのタンク容量が少ない為
腐りやすいです
例えばですが同じ火力でスプーン一杯の水と寸胴に入れた水ではスプーンの水が最初に沸騰すると考えると
容量が少ない方が外気温の影響を受けやすいっちゅーことなので
メインタンクの中に入ってる物より
別(サブ)タンクの方が早く傷みます SRはご存知のようにタンクの下にオイルタンクとなる太いフレームがある分 タンクの形状を変えずにポンプを収納できるスペースが確保できなかったのかもしれません(多分ね)
 
で 花さかGの主原料は界面活性剤で液性も中性なのでガソリンより影響は少ないかなと
有機溶剤ではないのでゴムや樹脂類への影響も少なく安心かもです
(有機溶剤:他の物質を溶かす性質のある有機化合物の総称)
ちなみにガソリンは第3種有機溶剤です

なんか最近歳のせいかグダグダになりがちですみません



他の作業も沢山進めておりましたが
せっかくなのであたくしはちょっと抜け出してXS250SPの登録をしてきました 

なんとも充実した1日でございましたー

明日は夕方から営業します


では また明日



207/366 2024.7.24 wed 定休日

2024年07月24日 | 日記


本日は定休日でした

XS250SPを仕上げておりました
点火の邪魔をしていたヒューズですが(導通不良)配線を引き直して
新たにヒューズを設けました


セルスターターは手元がいいかなと思いココにしました


最後の灯火系の点検でナンバー灯が一個切れていました


ウエッジ球も在庫してたので交換
なぜにこんなに外し辛いのかわかりませんがバッチグーです


チェーンプラーがサビサビです
これじゃナットが動きませーん


場合によっては交換しますが
修正できる物はやるだけやってみます


ダイスをインチのコマに入れて
電動ミニインパクトで正回転と逆回転を繰り返します 
ここは潤滑油ではなく切削油がいいかなと


ナットはダメそうだったので
交換しました


ということで 無事に復活しました〜 
マフラーに少し難あり(穴)ですが後は登録して完成です

明日は木曜定休日です


では また明日




206/366 2024.7.23 tue 明日は定休日です

2024年07月23日 | 日記



昨日は閉店後に岩手県大船渡市へ引き取りにいってきました

こちらのSR400 カスタムは
以前当店で作ったものですが
諸事情により手放す事になりました

以前から予約を頂いているお客様がおりますので優先させて頂きます

なのでFORSALE!予定車両となりますm(_ _)m


明日は定休日です


では また明日


205/366 2024.7.22 mon

2024年07月23日 | 日記


XS250SPのマスターシリンダーです
ピストンが奥に入ったまま固着しておりました これは厄介です


花さかGの原液を浸け込んで
何とかサークリップを外せました
後はバンジョーボルト側から押し出しました


ボディ側も汚れが酷い。。。


洗いました
というか磨きました


嬉しいことに純正のピストンキットがまだありました
かなり高価になっておりましたが…


ここはラバーグリスの出番です


バッチグーです


キャップのゴムもこんなんです


ゴムなのでパーツクリーナーなどではなく手洗い洗剤みたいなやつで洗いました 
結構落ちるもんです ゴムにも優しいです



で エア抜きしてフルード入れ替えて完全復活ですー

気持ちヨシです


では また明日

204/366 2024.7.21 sun

2024年07月21日 | 日記


SR400 K様号のマフラーを作ります
一本のパイプを曲げて作るやり方もありますがあたくしは汎用の曲げパイプを切って繋げて作ります



元々付いていたマフラーのこの部分を再利用します

これはナイトロヘッズ(EASYRIDERS)製です
現在は販売しておりませんが
当時は主流だったかもです

これの凄いところはちゃんとシボリが入っている所です 
詳しく説明するとまた長くなってしまうのでやめておきますが
トルクが太くなり街中などの走行が快適になります 
純正のエキパイは1-3/4に見えますが
二層管となっており 実際の中のパイプはかなり細いです
太ければいいってもんでも無いですからね


で うちでよくやる定番の角度です
今は普通に売ってますが 以前は角度指定して別注しておりました


ケースカバーの一番出ている所がほぼ平で車体に対して平行なので
ここも上から除いて確認します


まだ長さや角度の調整はしておりませんが一度上がって下げる感じになります
サイレンサーは別に付きます

またご紹介いたしまーす


本日は沢山の方々にご来店頂きました
本当にありがとうございましたー!

では また明日



203/366 2024.7.20 sat

2024年07月20日 | 日記


連日ご紹介しているSR400-4 ですが 燃料警告灯が消えない問題が新たに発生
もうここしかないべとサーミスタのユニットを交換しました


が 消えず。。。
パニックになりますよねぇ

よくよく調べたらLED化したため
微弱電流を拾って点灯してしまうことのようです
純正は12V3Wの電球で
メーターのバックライトと同じくらいの小さい電球です

W=V×A  3=12×0.25

Ω=12÷0.25  =48Ωとなり
約50Ωの抵抗を噛ませればいける計算ですが 在庫している抵抗器は50とかなくて他のものを取り付けてみても消えたけど点かなくなったり
半分しか消えなかったりでした
注文するしかないかな。。。と諦めかけちゃいましたが
冷静に考えてみたら純正の12V3Wの電球を並列に噛ませればいいんじゃないのでは? となり実践
結果バッチグーでした
駄作業?かなぁとも思いましたが
どっちにしてもどこかに抵抗器を増設するのだからそこまで罪悪感を感じなくてもいいのかなと…
ということでヘッドライトの中の外から見えないところに振動対策して純正ランプを固定しました
メインキーをONにした時の数秒と
燃料が2.2L以下になった時はインジケーターと同時に人知れずヘッドライトの中の電球が光るというカオス状態ですが一番誤作動が無かったのでヨシとしました(お客様にも説明しました)


で その他の作業も進めていきます
かなり真っ黒だったので洗浄しました


シューも交換しました
気持ちイイっす


本日無事に納車させて頂きました


S様 ご依頼ありがとうございましたー!


車速パルス問題のお話しは
後日改めてご紹介致します


では また明日



202/366 2024.7.19 fri

2024年07月19日 | 日記


本日は車検でした
難題を乗り越えてやっと車検を受けられました
なんとも言えない充実感と達成感です あと優越感


せっかく出向いたので車検場近くの塗料屋さんへ
お恥ずかしながらあたくしワックスオフの存在は知っておりましたが
脱脂は全てシリコンオフのみでした
いつもお世話になっているプロのペインターに教えてもらったのですが
似たような作用に思われがちですが
明確な違いがあるそうです
勉強になりますm(_ _)m

さらに車検場の近くの鉄材屋さんへ
なんと磨きの丸棒が売ってるではないですか これは助かります
黒皮剥くの地味に大変ですからね。。。
どうやら市内の取り扱い店が閉店した際に引き継いだそうな

他のサイズの丸棒とフラットバーも少量ですが在庫しているようです
無くなればまた補充するらしいので
ほんと助かりますねー



通常の丸棒は5.5mですが
磨き丸棒は4mです
なので半切せずにハイエースに入りました



で 最後は扇町にスティード400を引き取りでした
Kさん お世話になります〜

ということで本日は16時からの営業でしたm(_ _)m

明日は通常営業です


では また明日



201/366 2024.7.18 thu 木曜定休日(作業のみ) ※営業時間変更のお知らせ

2024年07月18日 | 日記


本日は木曜定休日でした

昨日は自分が思うところまで作業出来なかったので自宅で宿題をやりました


自宅でやるのも集中できていいかもです


で 軽く擦っただけなのに
下地が出てしまった箇所を修正します


バッチグーではないでしょうか


やっぱエアブラシあると便利ですわぁ〜 


こちらは真っ黒にします
なんかサフが調子悪い気がします…


サフ用のガンは短いスパンで分解洗浄しないと中で固まってしまいます
こうなるとなんとなく調子悪いもんです


3.2ミリのラインを2本

 

で 内側のラインを剥がします
YAMAHAのステッカーを貼る位置にガイドラインを引いておきます


こんな感じです


後は黒を吹いてクリアを入れます

またご紹介致しますー


明日は諸々あるので夕方から営業します


では また明日



200/366 2024.7.17 wed 定休日

2024年07月17日 | 日記


本日は定休日でした
ということで塗装します
こちらはラインだけ残して後は黒にします 
まずは耐水ペーパーをかけます


こちらは中古車のタンクで黒単色です 軽くパテ処理しました


細部の剥がし切れてない所を再度剥離剤を使い剥がし切ります


こういうリッジ部分も


こちらも中古車のタンクです
ゴールドメタリックの上にクリアを吹いています
ということでこちらも下地作りです


。。。
こうならないためにもわざわざクリアを吹いたのに。。。
そんなにゴシゴシしてないのになぁ
まぁしゃーねぇっす…


気を取り直してカラーズさんで
ステッカーを作ってもらいました
ウッチーさん お忙しい中ご対応ありがとうございましたー!m(_ _)m


こんな感じです
赤のラインに被らないように
サイズを調整しました

またご紹介いたします〜


明日は木曜定休日です


では また明日