ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

31/365 バタフライ

2013年01月31日 | インポート



SR400のCVキャブのバタフライが固着。。。

金色の丸い所です。

このまま乗ったらアクセル全開で戻らなくなってしまいます。


考えただけでもおそろしぃ。。。




で、外からではなく分解して点検、洗浄です。



なんか違和感あります。



で、ついでに中古車両に付いていたキャブも洗浄。

どうせやるなら一緒の方がイイもんね。


これにて一件落着。


落着したので明日も通常営業です。




では、また明日。


30/365 割るょ

2013年01月31日 | インポート

割るょ

保留していた SR400 イナキチ号 のクランクを割ります。


割るょ

クランクセパレートツールで、

ケース本体が歪まない様にリフトさせます。


場合によっては補助としてプラスチックハンマーも使用しますが、

ガツン!は禁物です。 コツン です。



割るょ

中はこんな感じです。

初めて見る方もいらっしゃるかと思います。

必要最低限、無駄のない必然の構造です。

美しいです。

割るょ

で、ギアチェンジする時、この円柱状に近いシフトカムが回ってギアを換えるのですが、

ドライバーの先端にある丸いポッチみたいなものがニュートラルスイッチに

触れるとエンジンにアースされてニュートラルランプが光ります。


割るょ

で、こちらのシフトカムの上端に付いているのが

ストッパプレートという部品で桜の花びらのような形をしています。

各々のクボんだ所が、1速、2速、3速・・・ となるのですが、

一箇所だけ山の先端部分が凹んでおります。 


ここがニュートラルになっています。


この山の所に合わせなきゃイケないので、ニュートラルにする時は

ちょっと慎重になっちゃうわけです。

でも走っているときは1速から2速に入れても通り越しちゃうんだから

よく出来たもんですよね。


割るょ


ミッションはこんな感じ。

一番大きなギアが1速~一番小さいギアがトップギアです。

割るょ

その他にも注意しなきゃイケない部分も多数あります。

ケース合い面の所にもO-リングがあります。

オイルポンプから吐出されるオイルの通り道なので注意です。

こんな感じで進めて参ります。


途中、WPCなどの加工が入るので、組み付けまで多少時間が

かかると思いますが、随時ご紹介しますのでお楽しみに~。



本日は定休日の為、ゆっくりお休みを頂きました。


と、いうことでいつもより頑張って書いてみました。


ゆっくり休んだので、明日も通常営業です。



では、また明日。


29/365 おわり STEED400

2013年01月29日 | インポート

おわり

バッテリーが弱かったので充電中ですが、その他の作業はほぼ完了。

ネックまわりはこんな感じ。

おわり

ハンドルまわりはこんな感じ。


おわり

タンクは画像では分からない程度の小さなゴミ、ホコリがついていたので、

3000番のペーパーかけてポリッシング。


で、タンクは完了。


おわり


全体的にこんな感じです。

お客様から頂いた画像のように出来たと思います。


皆様もちょいカスタムでも構いませんので、

遠慮無くご来店、ご相談下さいませ。





おわり


で、ご近所様から 焼き芋 を頂きました。

久しぶりに食ったけどホクホクでウマかったなぁ~


うまかったので、明日は定休日です。





では、また明日。


28/365 配線処理  STEED400

2013年01月28日 | インポート



スイッチの変更に伴う配線処理です。




ヘッドライトの High / Low 切り替えユニット。

ユニットとか言うほど偉そうなもんではないですが。。。





いずれにせよマニュアルがあるから楽チンです。

配線を辿っていけば分かることなんでしょうが、

これまた大変なので配線図があることに越したことはありません。





で、ウインカー、ホーン、セル、クラッチスイッチ、

ブレーキスイッチは赤、白の各加工でOK。

車検にも対応です。 


 地味な作業が完了し、スッキリでございます。


スッキリしたので、明日も通常営業です。



では、また明日。


27/365 J!NS

2013年01月27日 | インポート



とある定休日に泉のTapioに行ってまいりました。

うちのすぐ近くです。



で、前々から悪かった視力がさらに悪化。

さすがにメガネ一個では辛くなってきたので、

J!NS でメガネを作ってきました。

UNCROUDのフレームに度付きレンズを入れてもらおうとしたのですが

却下でした。。。 残念。。。




さらにお目当てはコイツ。

パソコンのブルーライトを約50%カットしてくれる J!NS PC。

最近よくCMで見るやつです。


イラレなど長時間やってると頭が痛くなることがあるので、買ってみました。

あ、誤解がないように言っときますが 老眼 ではない。

もう一度言いますが 老眼 ではない。



老眼ではないので明日も通常営業です。



では、また明日。


26/365 セルスイッチ

2013年01月26日 | インポート

セルスイッチ

よく見るセルスイッチ。

ホーンにも使いますかね。


安価でトラブルが少ないので、特に指定がなければ

だいたいコレです。


セルスイッチ

ポンチでマーキング。


セルスイッチ

穴を開け、タップをたてます。

通常は丸穴にリベットですが、多少のグラつきや、

整備性を考えて、今回はボルトで固定することにしました。


セルスイッチ

で、こんな感じ。

明日も通常営業です。




では、また明日。


25/365 ASTRO-CREEP:2000

2013年01月25日 | インポート



ほんとに昔々ですが、当時のモトクロスビデオで流れていたヤツです。

セスとかメッツガーとかがブッ飛んでた頃です。

ある意味ほんとにブッ飛んでましたが。。。





懐かしいのですが、今でも大好きです。


一応、動画も貼っつけておきます。

</object>
YouTube: White Zombie - Super-Charger Heaven


WHITE ZOMBIE   Super-Charger Heaven

1995年だから、もう19年前かぁ  なんかヤバイorz


ヤバイけど明日も通常営業です。



では、また明日。


24/365 三役会議

2013年01月24日 | インポート



本日は宮城モトネット中古車連盟の三役会議でした。

名ばかりですが、あたくしも副会長として初参加です。

約3時間、あーでもねーこーでもねーと、ガチンコで会議です。 


みんなほんと真面目すぎ。。。




帰りは CRAYCYCLE さんへ。

ちょいとお借りした物を返却に。


あたくしの悪い癖でまた長居してしまいました。。。

SAEKI君、すんまへんでしたorz


明日は通常営業です。



では、また明日。


23/365 STEED400の続きと お知らせ

2013年01月23日 | インポート



STEED400の続きです。

ステムベアリングに耐水グリスを塗って組み付けます。

高負荷がかかりますが、あえて耐水で。



先日塗装したマスタングタンクもイイ感じです。

個人的な意見ですが。。。




で、フォークを延長してこんな感じに。


交換前の画像です。

こうして見ると結構寝るんですね。



で、ジムも行っております。



重い人なりの思いがあります。。。

。。。 。。。




明日は、会議のため夕方前くらいからの営業となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。




では、また明日。


22/365 STEED400 とお知らせ

2013年01月22日 | インポート



ホンダ STEED400の足回りをちょこっとカスタムです。

社外の三又を入れます。



中古品をお持ち込み頂きましたが、無問題です。

ハイ!よろこんでー! でございます。

続きは後日、ご紹介します。


で、明日は定休日です。 

あさって木曜日ですが、会議の為、夕方前からの営業となります。

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。




では、また明日。


21/365  クリアーとU-1くん

2013年01月21日 | インポート



クリアー無事成功です。

今回のクリアーは1:10ではなく、1:4でやってみました。

画像ではとても分かりづらいのですが、

個人的にすごくイイと思います。




で、夕刻にはU-1くんがご来店。

小腹がすいたので、すぐ近くの からあげ屋さん 「 とり多津 」へ。


やっぱ揚げたてはウメーのさね。U-1君、ごっつぁんです。



明日は部品調達の為、11時前後~開店です。



では、また明日。


20/365 うまくいったかも

2013年01月20日 | インポート



パテ目を消して再度サフェを吹きました。




サンディングして黒を。

明日のクリアーが待ち遠しいなり。




ワカリヅライですかね。。。




で、イナキチ君から格安でこんなもんゲット。


SR500かもしれないエンジン!!


なんだょ かもって(笑)

500ならそれでイイし、400なら部品取りに出来るから

どっちに転んでもヨシ。

ケイヒンのVMキャブもオマケで頂きました。


イナキチ君、あざーした。




明日も通常営業です。




では、また明日。


19/365 傷

2013年01月19日 | インポート



タンクの削り目。

ある程度サンディングしましたが、やっぱダメ。。。




なんとかこんな感じでパテ処理してましたが、

思いのほか凸凹しているので、四苦八苦です。。。



見づらいですが、こんな感じです。


結局、フィニッシュまで至らず明日も同作業ですorz


明日も通常営業です。



では、また明日。


18/365 SR400 O/Hスタート

2013年01月18日 | インポート



イナキチ号のSR400のO/Hスタートです。

各加工や処理があるので、時間をかけて作業します。

ひとまずクランクケースを割る手前まで。




楽しく確実にやって行きたいと思います。


その都度ご紹介しマース。



明日も通常営業です。






では、また明日。


17/365 WPC処理 --- 不二WPC ---

2013年01月17日 | インポート

Motor_primary_contents_h2_01










Wpc_result_tab2_img_01










先日ご紹介したSR400 イナキチ号に

WPC処理を追加することになりました。


WPC処理とは、金属表面の強度を上げ、耐摩耗性などの向上を目的としたものです。


あたくしがレースに参戦していた20代後半くらいからあり、

当時は、モタード車両にも

この処理をされていた方が多かった記憶があります。

だいぶミッションに負担かかりますからねぇ。。。



現在、DLC処理というものも有り、F-1やMoto-GPなどのレースでも

使用されているようです。


気になる方は こちら→  不二WPC をご覧下さい。


イナキチ号の完成が楽しみですv  

※ リンク、画像は不二WPCさんの承諾を得て掲載しております。





明日は通常営業です。



では、また明日。